和服コスプレでセクシー着物の遊び方と使い方

2024年2月26日コスプレブログ

和服コスプレのセクシー着物の使い方

和風のコスプレって、普段の洋服やほかのコスプレではない、洗練された雰囲気が魅力的ですよね。

大人の女性としての上品さを、ここまで上手に引き出してくれるコスプレジャンルは他にないのではないでしょうか。

さらに着物のコスプレは、実はかなり実用的です。

コスプレとして選んで素敵なのはもちろん、コスプレ以上の実力を秘めているのが和服コスプレのすごいところ。

今回は、そんな和服コスプレの実用的な楽しみ方をお伝えします。

着物コスプレ

和服コスプレはこんなときに使いたい!着物コスプレの楽しみ方

「和風コスプレ」と言っても、さまざまな種類があります。

どれを選んでも素敵ですが、女性がなりたいイメージにあわせて選べるバラエティが豊かなのは嬉しいですよね。

  • ・着物
  • ・おいらん
  • ・はかま
  • ・羽織
  • ・浴衣

このような和服コスプレは、たとえば下記のようなタイミングで活躍してくれます。

  1. ①純粋なコスプレとして着用する
  2. ②上着のように羽織る
  3. ③お遊び道具にする

それぞれの活用方法を、詳しく解説しますね。

和服コスプレの使い方①:純粋なコスプレとして着用する

まずは王道ですが、純粋にコスプレとして楽しむことができます。

しっかりと着付けをしなくてはいけない着物とは違い、サクッと着られる手軽さも魅力です。

えりもとをしっかりしめてお高い日本女性になるのも良いですし、グッと肩を出して肌みせをすることでおいらんのような女性の 魅力を出すのもありですね。

せっかく着物のコスプレをするなら、ぜひうなじを出してみてください。

和服コスプレの使い方②:上着のように羽織る

着物のようにスルッと着脱できるので、ベッドイン前の薄着のときにも大活躍。

上からサラッと羽織るように着てしっかり締めておけば、「脱いだらどうなっているんだろう」という男性の想像を掻き立てます。

サテンのようなサラサラ生地だと、どこかランジェリー感もありセクシーさがあるのでおすすめです。

和服コスプレの使い方③:お遊び道具にする

たとえば、じゃんけんをして負けた方が脱ぐ「野球拳」などのゲームにもぴったりです。

着物の下にはあえて薄手のキャミソールやショートパンツなどを仕込んでおくと、焦らし効果もあって盛り上がるはず。

帯をくるくるととられながら「あ〜れ〜」なんて、時代劇風の遊び方ができるのも着物コスプレの魅力です。

和服コスプレ

日本の伝統文化を伝える「着物」と「和服」、昔は花魁やお姫様など高貴な女性が着ているイメージの衣装。

現代ではアニメやゲームに着物や和服が使用されていて、セクシーなコスチュームが話題を呼んでいます。

魅力的な和服コスチューム!あなたの理想な衣装を見つけよう

和服コスプレ

日本の伝統文化を伝える「着物」と「和服」、昔は花魁やお姫様など高貴な女性が着ているイメージの衣装。

日本に古くからある着物や和服は、普段着としてあまり見ることのない服装なので新鮮さを感じてきます。アニメやゲームに出てくる日本の偉人キャラ(花魁やお姫様等)は、着物や和服のような衣装を身にまとっている事が多くコスプレ衣装としても利用されてきています。

着物や和服のコスチュームは外国人から評判が高く、実際に日本へ遊びに来て着物を纏い観光する外国人が増えてきています。着物や和服をモチーフにしたセクシーコスチュームを見ていきましょう。

和服のセクシー透け透けコスチューム

日本の和服を表現した魅力的なランジェリーコスチュームが揃っています。和服から生み出されるランジェリーコスチューム、和服のように帯で止めたりできる可愛らしいデザインが特徴的なコスチュームを紹介していきます。

透け透け和服ランジェリー

透け透け和服ランジェリー

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000001568/

1つ目に紹介するのは「透け透け和服ランジェリー」です。Only&Oneの商品は、黒色の生地をメインにピンクの花をあしらったセクシーなランジェリーで和服のように腰元を帯で締め、袖は広くなっていて和服にとても似ているコスチュームです。

帯の結び目が大きなリボンとなっていて、黒色の和服に花柄が交わったランジェリーで、長く愛用できるコスチュームです。コスチュームを身にまとった雰囲気が大人の女性をイメージさせ、黒色の透け透け感はたまりません。

セクシー和服コスチューム

和服コスチューム

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000000144/

2つ目に紹介するのは「セクシー和服コスチューム」の商品で、カラー展開がブラック・ピンク・ホワイトの3種類から選べます。また、柄などが入っていないシンプルなデザインなので他のコスチュームと一緒に組み合わせて使ってもいいかもしれません。

和服みたいに帯で止めるコスチュームなので、無駄のないデザインとなっています。おまけに生地が透ける素材を使っていて、下に着ている下着も見えるので、夜の営みにはおすすめするセクシーコスチュームです。

色合い抜群の和服ランジェリー

和服ランジェリー

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000001640/

3つ目に紹介するのは「色合い抜群の和服ランジェリー」です。ランジェリーは全体に絵柄が施されていて、薄い白色と淡い水色、そしてコントラストが強いオレンジの花が描かれ、とても爽やかな印象の持てるランジェリーです。

このランジェリーの柄はぼんやりとした柄になっていて、日本人にも似合いますが外国人の女性に似合うように作られています。

色気たっぷりセクシー着物コスチューム

透け透けな和服コスチュームとは違い、日本の着物をイメージした色気が感じられる着物コスチュームを3つ紹介していきます。

花柄のセクシー着物コスチューム

セクシー着物コスチューム

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000002027/

1つ目に紹介するのは「花柄のセクシー着物コスチューム」です。この商品は若い世代に似合うような着物をイメージして作られ、ハイライトのピンク生地に白色のハイビスカスが散りばめられています。帯や折り返しの部分には、薄いピンク色を使っていてインパクトがあります。

胸元も大きく開いていて、丈も短くとてもセクシーな着物コスチュームとなっています。

ミニ丈の着物ワンピース

着物ワンピース

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000001651/

2つ目に紹介するのは「ミニ丈の着物ワンピース」です。この商品は、丈の短さが腰下までしか無く、ちょっとしたアクションをおこせばパンツが見えてしまいそうなセクシーな着物ワンピースです。カラーはきれいな白色に、あじさいをイメージさせる青紫色で花の模様が描かれています。

かなり、爽やかな印象を持てるワンピースなので、梅雨時期から夏に大活躍できるアイテムです。また、帯の後ろには同じ柄のリボンがついていて、着物を纏うときに調整できるようになっています。

人気の柄!着物コスチューム

着物コスチューム

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000001639/

最後に紹介するのは「人気の柄!着物コスチューム」です。この商品は、グレー調のゴールドをメインとし、ピンクと黒の花柄であしらわれています。コスチュームの折り返し部分と帯にはピンク色の生地のゴールドラインが使われ、とても高貴なイメージが出ています。

まるで、一国のお姫様が着ているコスチュームで、帯のリボンが魅力的な部分で後ろ姿を見るだけで見惚れてしまいます。かなり主張の強いコスチュームなので、このコスチュームを着るだけで十分に楽しめる着物コスプレは楽しめます。

和服のセクシーコスチュームは外国人にも人気!

忍者や侍など、日本の古い文化は外国人に人気で和服のコスチュームも好まれています。海外人から見る和服のコスチュームの反応は、「綺麗」、「可愛らしい」、「日本人に似合う」という印象を持っています。

着物を着ていると自然に動きが抑制されるので、品がよく落ち着いたように見えるのが外国人には魅力的に感じるのかもしれません。外国人と一緒に着たりプレゼントするのにおすすめです。

【まとめ】和服コスプレはかわいいだけじゃない!実用性も抜群です

まだコスプレに慣れていない人や、恥ずかしさが強く抵抗感がある人でも、和服コスプレであれば始めやすいはずです。

実用性があるからこそ、日頃からずっと使い続けられるのも魅力のひとつ。

たとえば、彼との温泉お泊まりデートのときにバッグへ忍ばせておけば、思わぬサプライズになるかもしれません。

肌寒いときには、ちょっとセクシーさのある羽織として活躍してくれるでしょう。

理想の着物コスプレを探している方はぜひ、Only&Oneで用途にぴったりなお気に入りの一着を見つけてみてくださいね。

>>和服コスプレをみてみる