子供が着れるサンタ衣装!かわいい市販品から手作りまでを徹底解説

2019年12月16日クリスマス

子供用サンタコスプレ オススメ

子供にとってクリスマスは1年に1度の楽しいイベントであり、サンタクロースは憧れの存在です。サンタ衣装にはかわいい市販品もあれば、理想のサンタ衣装を手作りすることもできます。

クリスマスに子供が着れるサンタ衣装の種類や手作りサンタ衣装の作り方についてご紹介します。

子供が着れるサンタ衣装はどんなものがある

子供が着れるサンタ衣装

市販のサンタ衣装の中には、子供用のサイズが販売されているサンタ衣装があります。小学生になったばかりの6歳児の平均的な身長は115cm~125cm程度で、120サイズやSサイズの洋服を着用できる体格です。子供の体格に合った適切サイズのサンタ衣装を選ぶことがポイント。

子供が着れるサンタ衣装は市販の衣装を利用するだけでなく手作りすることもできます。サンタ衣装の種類を知って子供のサンタ衣装選びに役立てましょう。

市販品でサンタになりきれる人気の子供用衣装3選

市販品でサンタになりきれる人気の子供用衣装3選

市販品のサンタ衣装はダイソー・セリアのような100円均一ショップや、ドンキホーテ・LOFTのような雑貨屋の店頭で購入可能。Amazonや楽天のようなインターネット通販で探すこともできます。

サンタ衣装を探す前にどんなサンタ衣装を購入したいか決めてからお店で探すのがおすすめです。

市販品のサンタクロースになりきれる子供用衣装について、サンタ衣装の種類ごとにご紹介します。

コスパ重視!ダイソーで揃える子供用サンタ衣装

ダイソーで揃える子供用サンタ衣装

リーズナブルに子供用サンタ衣装を揃えたい場合、100円均一ショップのダイソーがおすすめ。サンタコスチュームが1着300円、サンタ帽が2枚で100円程度で購入可能です。便利なサンタコスチュームとサンタ帽が一緒に販売されている衣装セットは、男の子用と女の子用の両方が販売されています。

ダイソーは全国どの都道府県内にもある為、どの地域に住んでいる人でもダイソーで子供用サンタ衣装を購入することができます。サンタコスチュームやサンタ帽だけでなく、ヘアアレンジに使用する小物アイテムや部屋を飾り付けるオーナメントもダイソーでまとめて購入可能です。

ダイソーでクリスマスグッズが店頭に並び始める時期は、ハロウィンシーズンが終わった後の11月初旬頃からです。ダイソーの商品は入れ替わりが多い為、随時新しく入荷された商品をチェックしておくと掘り出し物を見つけやすくなります。

小学生から着れるリアルサンタ衣装

小学生から着れるリアルサンタ衣装

サンタコスチュームやサンタ帽に加えて、真っ白な髭や黒いブーツ、白いサンタグローブがセットになっている本格的なリアルサンタ衣装。着用するだけで本物のサンタクロースに成りきることができるので、子供からの人気が高いサンタコスチュームです。

市販のリアルサンタ衣装は大人用でMサイズ以上のものが販売されていることが多いです。小学校低学年の子供のように小柄な体格で市販のリアルサンタ衣装のサイズが合わない場合は、別売りのコスプレアイテムを組み合わせましょう。体格に合ったリアルサンタ衣装を作ることができます。

リアルサンタ衣装用の真っ白な髭はインターネット通販で購入可能です。髭単体で販売されているものもあれば、白いウィッグとセットで販売されているものもあります。子供用のサイズの髭も販売されているので、子供の体格に合った髭を用意してあげましょう。

他の子よりも目立ちたいなら「緑サンタ」

他の子よりも目立ちたいなら「緑サンタ」

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000002124/

サンタクロースといえば、赤色の服を着ているイメージがあるのではないでしょうか。実は緑色の服を着たサンタクロースもいて、「グリーンサンタ」という名前でデンマークの環境親善大使として環境保護を訴える活動をしています。緑サンタコスチュームは、市販の衣装の色のうち、赤サンタコスチュームの次に多く販売されている色です。

周りの子よりも目立ちたい時には緑サンタがおすすめ。赤サンタの中に1人だけ緑サンタがいるととても目立ち、オリジナリティのあるサンタコスプレができます。

ただし一般的にサンタコスチュームは赤い衣装というイメージが定着してしまっているので、店頭に並ぶサンタコスチュームはどうしても赤色が多くなっています。緑サンタコスチュームを購入する時はインターネット通販で検索して、お好みの緑サンタコスチュームを探してみましょう。

市販品よりかわいい人気の手作りサンタ衣装3選

市販品よりかわいい人気の手作りサンタ衣装3選

市販の衣装やアイテムを購入してサンタコスプレをするのも楽しいですが、手作りでかわいいサンタ衣装を作ることもできます。手作り衣装は1点物で誰かとコスプレ衣装が被ってしまうことがないので、人と被らず目立ちたい時におすすめ。

インターネットで調べてみると、個性豊かなかわいい手作りサンタ衣装がたくさんありました。

手作りサンタ衣装の中でも人気の高い3種類の衣装をご紹介します。

ダルメシアン生地を入れてトレンドサンタ衣装に

ダルメシアン生地を入れてトレンドサンタ衣装に

映画「101匹わんちゃん」で有名なダルメシアン柄をは黒と白の2色のみで構成されているので、コーディネートに取り入れやすいトレンド柄です。ダルメシアン柄の布地は手芸ショップで探して購入することもできますが、ネットショップの検索機能を利用するとダルメシアン柄を探す手間もなく短時間で購入可能です。

ダルメシアン柄はサンタコスチュームの赤色とよく似合うので、ダルメシアン柄でポンチョやスカートを手作りしてトレンドサンタ衣装を作ってみるのもおすすめ。サンタコスチュームに黒色を取り入れる人は少ないので、オリジナリティのあるトレンドサンタコスプレで目立つことができます。

ただし全身をダルメシアン柄の衣装で固めてしまうと、サンタ衣装らしさが少なくなってしまいます。ダルメシアン柄はサンタポンチョやスカートだけに取り入れるようにして、ダルメシアン生地はサンタコスプレコーディネートの一部に取り入れましょう。

子供好みの色でオリジナルサンタ衣装

子供好みの色でオリジナルサンタ衣装

子供好みの色のサンタ衣装を入手したい時は、オリジナルサンタ衣装を手作りするのがおすすめ。サンタクロースは赤い服を着ているというイメージがある為、市販のサンタ衣装は赤色であることが多いです。手作りのオリジナルサンタ衣装であれば子供好みの色のサンタ衣装を作ることができ、子供が絵に描いたデザインを再現してあげることもできます。

子供好みの色で作ることができるオリジナルサンタ衣装は、青や黄色といった市販のサンタコスチュームでは使われていない色が好きというサンタ衣装を探している人におすすめです。子供好みの色の布地を使って、オリジナルサンタ衣装を作ってあげましょう。

寒い冬に着る手作りサンタ衣装の素材は、フリースやボアなど暖かい素材を使用します。ミシンを使用すると早く縫うことができますが、ご家庭にミシンがない場合は手縫いでもサンタ衣装は作成可能です。編み物が得意な人は寒い冬にぴったりな暖かいセーター風のサンタ衣装がおすすめ。

古着を使ったリメイクサンタ衣装

古着を使ったリメイクサンタ衣装

大人の古着をサンタ衣装にリメイクすることもできますし、子供の赤いワンピースやトレーナーをサンタ衣装にリメイクすることもできます。サンタコスチュームの特徴である白いラインやポンポンを付け加えるだけで、着なくなった古着を簡単にサンタ衣装らしくリメイクすることができます。

リメイクサンタ衣装作りは、もう着なくなって処分に困っている古着を気持ち良く再利用できる方法です。古着をリメイクしてサンタ衣装を手作りすると、子供の理想のサンタ衣装デザインを再現することができます。ワンピースやロングスカートのような、面積の大きい1つの古着から親子でお揃いのサンタ衣装を作るのもおすすめ。

白いラインを付け加える時にファーやボア素材などのモコモコした布地を使用すると、より冬らしいサンタ衣装に仕上がります。ポンポンを接着剤で取り付ける程度の作業は子供で挑戦できる簡単な作業です。親子で一緒にリメイクサンタ衣装作りを楽しんでみましょう。

かわいいサンタ衣装は子供の好みに合った物を

かわいいサンタ衣装は子供の好みに合った物を

市販品と手作り品、それぞれのサンタ衣装に良いところがあり、どのサンタ衣装にしようか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。サンタ衣装を実際に着る瞬間も楽しいですが、親子で一緒にサンタ衣装を選んでいる間も楽しい時間になります。

かわいいサンタ衣装は子供がクリスマスを楽しむ為に大切なアイテムです。豊富な種類がある子供用のサンタ衣装の中から、子供の好みに合ったかわいいサンタ衣装を一緒に探してあげましょう。