クリスマスはカップルでコスプレ!男性と女性衣装に分けて紹介

クリスマス

クリスマスはカップルでコスプレ

クリスマスをカップルで過ごす方には、ペアで楽しめるコスプレが人気。

クリスマスのコスプレといっても、定番から意外性のあるものまで様々です。この記事では、カップルにおすすめのコスプレを男性と女性の衣装に分けてご紹介します。

クリスマスはカップルでコスプレをして楽しもう

クリスマスはカップルでコスプレをして楽しもう

クリスマスにはカップルで過ごす方が多いのではないでしょうか。いつもはコスプレをしない方も、カップルでコスプレをすることで楽しさ倍増!二人にとっての特別な思い出ができるチャンスです。

カップルでパーティーやイベントに参加して写真をSNSで発信すれば、仲の良さをアピールすることもできます。今年のクリスマスはぜひお揃いの衣装で、クリスマスを思いっきり楽しんでください。

カップルのクリスマスコスプレの選び方!

クリスマスのコスプレの数は想像以上に多く、カップルの雰囲気やシーンに合うコスプレを見つけるのは大変です。どんなコスプレをすればいいか迷っている方は、まずコスプレの選び方から考えましょう。

自分たちにぴったりなコスプレの衣装が見つかれば、パーティーやイベントも楽しく過ごせること間違いなし!クリスマスコスプレの選び方を3つのポイントに分けてご紹介します。

衣装のタイプで選択

クリスマスコスプレ衣装のタイプ

「洋服タイプ」のクリスマスコスプレは、衣装のタイプを考えることで自分に合った衣装が見つけやすいです。コスプレの種類で多いのは、上着とズボンやスカートがセットの洋服タイプ。トップスとパンツが分かれている衣装や、ドレス風のワンピースなど、普段着と同じ感覚で着られるタイプです。小物やアクセサリーによって様々なアレンジがしやすいのが特徴。

「マスコットタイプ」は、マスクと着ぐるみがセットのタイプ。パーティーやイベントで盛り上げ役として活躍したい方におすすめ。大きめの衣装が多く、持ち運びが大変ですが、全身コスプレで目立つことができるメリットがあります。一枚で着られるパジャマ風の着ぐるみタイプは、部屋着としても使えるラフなタイプ。男女兼用で使用できるものが多く、洋服の上から簡単に着られます。フリース素材で、かわいいフードがついて温かいのが特徴。

「全身タイツ」は、面白コスプレとしてたくさんの個性的なデザインが販売されています。体のシルエットもはっきりしてインパクト抜群!体を張って笑いを取りたい男性に向いている衣装です。

キャラクターで選択

キャラクターで選択

クリスマスにコスプレするなら、アニメや映画のキャラクターにコスプレしたい方も多いのではないでしょうか。コスプレをする際のポイントは自分が好きなキャラクターにコスプレするのがポイント。

クリスマスでキャラクターの衣装を選ぶ際に、不自然にならないためのポイントは2点。1つ目は、雪や冬のイメージが合うキャラクターを選択すること。2つ目は、クリスマスカラーを使った衣装を着ているキャラクターを選択することです。

男性は、ディズニーキャラクターの「サンタジャック」や「オラフ」、「ベイマックス」などが人気。女性キャラクターでは、ディズニーのプリンセスが定番です。他にも「マリオ&ルイージ」や、ワンピースに登場する「チョッパー」は、男女兼用できるコスプレ。サンタの帽子をかぶることで簡単にクリスマス感を演出できるので、色々なキャラクターに挑戦してみてください。

クリスマスモチーフで選択

クリスマスモチーフで選択

クリスマスといえば定番は「サンタ」のコスプレ。初めてでコスプレに慣れていない方や、子供からウケるコスプレをしたい方におすすめ。男性は、髭やプレゼントの袋がセットになった本格的な衣装が販売されています。女性は、サンタのタイプによって、キュート系やセクシー系の衣装が多いです。

「トナカイ」は、サンタのコスプレに飽きてしまった方や、派手な衣装が恥ずかしい方におすすめ。ツノのカチューシャがあれば手軽にコスプレできるので、準備する時間がない方も安心です。「雪だるま」のコスプレは、個性を出したい人に人気。もこもこしていて少し歩きづらいですが、その不器用な姿がキュートな印象を与えられます。

普通のコスプレじゃつまらないと思う方は、「クリスマスツリー」や「星」、「プレゼント」のコスプレはいかがでしょう。意外性があるため、人が多く集まるイベントで目立ちたい方はぜひ挑戦してみてください。

定番からちょっと変わったコスプレまで!クリスマスの男性コスプレ

男性用のクリスマスコスプレは女性に比べると種類が少ないため、アイディアを用いてオリジナリティーを出す必要があります。サンタの服の色を替えたり、本格的なサンタコスプレなど工夫の仕方は様々です。

とにかくインパクトのある、人とかぶらないコスプレに挑戦したいという男性も多いのではないでしょうか。ここからはクリスマスの男性コスプレに迷ってる人に、様々なニーズに合わせた男性用のクリスマスコスプレをご紹介します。

クリスマスの男性コスプレ1定番のサンタコスプレ

定番のサンタコスプレ

初心者の方や、手軽にクリスマスを楽しみたい方には「定番のサンタコスプレ」がおすすめです。

真っ赤なモコモコの衣装と大きな髭のサンタクロースは子供に大人気のキャラクター。雪国で生まれたキャラクターのため、コスプレ自体が防寒対策もばっちり!暖かく過ごせるため、野外のイベントやイルミネーションに参加する際にも安心です。

POINT!おしゃれ度をアップさせるなら、少し工夫を加えてみましょう。「タキシードサンタ」は、白いYシャツにタキシード風のジャケットを合わせたサンタコスプレ。インテリ系のメガネを合わせることで、スマートな雰囲気で着ることができます。

ウケ狙いで攻めるなら、お腹に大きくサンタの顔がある衣装や、サンタに肩車されているような衣装など意外性のあるコスプレを選びましょう。変わったコスプレをして笑いを誘いたい方は、自分でも笑ってしまうような奇抜な衣装を探してみてください。

クリスマスの男性コスプレ2ヨーロッパスタイルのサンタさん

ヨーロッパスタイルのサンタさん

「ヨーロッパスタイルのサンタさん」は、ヨーロッパの様々なサンタをモチーフにしたコスプレです。

オランダ風は、サンタのモデルとされている聖ニコラウスを意識した厳かな雰囲気のコスプレ。他には、イギリスでもともと主流だった緑色のサンタや、ドイツで悪い子に訪れると言われるブラックサンタクロースを指します。いつものサンタコスプレじゃ物足りない!と思う方におすすめ。

POINT!聖ニコラウス風のサンタは、十字架が刺繍された帽子と大きなマントが特徴。通常のサンタより髪と髭が長く、司祭風の衣装がクリスマスの雰囲気に合います。金色の大きな杖を持つことで威厳のある本格的な印象に。

ブラックサンタクロースは、サングラスをかけてちょい悪風にアレンジできます。プレゼントを配る人から一点、泥棒っぽい印象に。他にも、緑や黒にこだわらず様々なカラーのサンタに挑戦することで、新しい楽しみ方ができます。複数人でレインボーサンタなど、楽しみ方に合わせて様々なカラーを楽しんでください。

クリスマスの男性コスプレ3本格的なサンタコスプレ

本格的なサンタコスプレ

「本格的なサンタコスプレ」は、衣装や体格、小物までをイメージ通りに再現したコスプレ。今年のクリスマスは、少し気合を入れてコスプレしたい方におすすめです。

POINT!本格的なサンタコスプレをするなら、細部のクオリティーにこだわるのが大事です。大きな口髭は安っぽくならないように、なるべく毛に近い素材を選びましょう。顔の大部分を髭で隠して、白い眉毛と老眼鏡風のメガネを用意することで本格的な印象に。

細身の方は、もこもこした衣装のお腹部分に詰め物をすることで、サンタクロースのイメージに近づけられます。衣装以外にも、クリスマス感をアップさせるハンドベルや、プレゼントの袋を必要に応じて準備しましょう。プレゼントの袋にも詰め物をして大きく見せることで子供ウケも抜群!

クリスマスには、様々な会場で人気者になること間違いなしです。

クリスマスの男性コスプレ4キャラクターコスプレ

キャラクターコスプレ

男性がクリスマスにするキャラクターコスプレでは、「オラフ」や「サンタジャック」、「ベイマックス」などのディズニーキャラクターが人気です。

認知されやすいキャラクターを選ぶことで、イベントを盛り上げるのに一役買ってくれること間違いなし!オラフはもこもこした着ぐるみタイプの雪だるまのコスプレ。カップルでコスプレするならアナやエルサとの相性が良し!サンタジャックは、少しホラー要素が入ったガイコツのコスプレ。

POINT!すらっとしたキャラクターなので、細身で身長が高い方におすすめです。ベイマックスは、空気を入れて膨らむタイプなどユニークな衣装が販売されています。赤いマフラーやマントでクリスマスにもぴったりな色合いに。

キャラクターコスプレは、アニメや映画といった作品内で相方を見つけやすいのが特徴です。カップルでコスプレする際には、ヒロインやプリンセスのコスプレを女性にしてもらって一緒にイベントを楽しみましょう。

定番からちょっと変わったコスプレまで!クリスマスの女性コスプレ

女性用のクリスマスコスプレは、かわいい系の衣装が多く販売されています。セクシー要素を取り入れた衣装や、ゴージャスなドレスのコスプレなど種類が豊富。また、小物やアクセサリーで様々なアレンジもしやすいのが特徴です。

衣装だけでなくコーディーネートにこだわることで写真映えすること間違いなし!女性のクリスマスコスプレに迷っている方に、彼氏も喜ぶキュート&セクシーなコスプレをご紹介します。

クリスマスの女性コスプレ1定番のサンタワンピース

セクシーサンタコスプレ!人気の種類4ワンピース

「サンタワンピース」は、女性用サンタコスプレの中でも一番人気。

上と下がつながったスカートが、くびれを強調してスタイルを良く見せてくれる効果があります。ノースリーブや半袖、ドレス風といった様々なタイプがあり、サンタコスプレの中でもダントツで種類が多いのが特徴です。

POINT!ノースリーブタイプは、肩から腕にかけて上品な雰囲気に演出できます。清楚な印象が強いため、クリスマスパーティーにもぴったりなタイプ。半袖タイプの衣装は、かわいらしく元気な印象を与えられるのでカップルのデートにおすすめです。

オリジナリティーを出したい方は、リボンや猫耳などの小物を使ってアレンジをしてみましょう。サンタワンピースは、衣装の種類や小物の組み合わせで印象がガラッと変わります。様々なコーディネートを試して、自分にぴったりな衣装を探してみてください。

クリスマスの女性コスプレ2セクシーなサンタコスプレ

セクシーなサンタコスプレ

セクシーな衣装で彼氏を虜にしたい方は「セクシーなサンタコスプレ」がおすすめ。

ベビードールサンタやへそ出しサンタ、オフショルダーの衣装などが販売されています。基本的には露出が多い衣装ですが、見せ方によって様々なセクシーさを演出できるのでおすすめ。

POINT!ベビードールサンタは、ふんわりしたシルエットが人気のコスプレ。透け感のある衣装が肌を美しく魅力的に見せてくれます。オフショルダーやへそ出しのサンタは、セクシーながらキュートで明るい印象に。マントやケープを用意すれば、肌がチラ見えして、男性をドキドキさせられるといった効果に期待できます。

セクシー系の衣装は、肌の部分が多く見えて少し寂しい印象になってしまいがち。アクセサリーやウィッグなどでカバーする工夫が必要です。上手に着こなして、セクシーなサンタコスプレで彼氏をメロメロにしてください。

クリスマスの女性コスプレ3サンタロングドレス

サンタロングドレス

「サンタロングドレス」は、パーティーにもぴったりなゴージャスな雰囲気のコスプレ。

若い人だけでなく、エレガントなコスプレが好きな幅広い層に人気のタイプです。シンプルなドレスタイプや、スリットが入ったタイプなど、上品な色気を演出できるのが特徴。

POINT!ロングドレスは、縦のラインが強調されるため、すっきりとスタイルが良く見える効果に期待できます。また、スカートで足元まで隠れるため、カップルで野外のイベントに参加する方にも適したコスプレです。

光沢のあるベロア風の生地を選び、ゴールドのアクセサリーを身につければ上品さがアップ!セクシー要素をプラスしたい方は、スリットが入ったタイプで足をチラ見せすることで大人の色気を演出することができます。シンプルなデザインの衣装が多く、小物やアクセサリーで遊び心を取り入れることでおしゃれなコーディネートになります。

クリスマスの女性コスプレ4キャラクターコスプレ

キャラクターコスプレ

女性がクリスマスにする「キャラクターコスプレ」では、ディズニープリンセスや日本のアニメキャラクターが人気。

好きなキャラクターになってテンションを上げたい!と思う方におすすめです。アナと雪の女王のアナやエルサのようなプリンセスの衣装は、華やかで多くの女性が憧れるコスプレ。プリンセスの中でもシンデレラや白雪姫、アリエルはカラフルで、照明を落とした室内でも目立ちます。

POINT!そのままでもかわいいですが、サンタの帽子やケープを合わせることでクリスマス感をプラスしましょう。

日本のアニメのキャラクターでは、Re:ゼロから始める異世界生活のレムが人気。水色の髪と、赤色の衣装のコントラストが絶妙にマッチし、かわいさとセクシーさを両立したコスプレです。青いカラコンを使用し、ふんわり系のメイクをすることで本格的な雰囲気に。イベントで一目置かれる存在になれる、人気のキャラクターコスプレにぜひ挑戦してみてください。

クリスマスは2人の時間を大切に!カップルコスプレ

カップルコスプレ

カップルでコスプレをする際には、男性と女性で統一感を持たせることが大事です。街を歩いても、イベントに参加しても、常にお揃いの衣装を意識することで二人の仲が深まること間違いなし!

一人でコスプレするのは恥ずかしいと思う方も、カップルでコスプレすることで恥ずかしさも軽減されます。ここからは、ペアで楽しめるおすすめのコスプレを3選ご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

カップルコスプレ1トナカイ

カップルコスプレ1トナカイ

「トナカイ」の衣装は、サンタに次いでコスプレ率が高い人気の衣装です。

男女兼用の着ぐるみタイプと、女性用の洋服のように着られるタイプが多く販売されています。かわいい系のコスプレですが、全体にブラウン系の配色でかわいくなり過ぎないのが特徴。

POINT!着ぐるみタイプは、パジャマっぽく着られるものが多く、おうちデートするカップルにおすすめ。トナカイのマスクをすっぽりかぶるマスコットタイプは、イベント向けのインパクト大のコスプレ。顔が隠れるので、コスプレが恥ずかしいと感じる方も挑戦しやすいです。

女性のトナカイの衣装は、ミニスカートやショートパンツで着られるタイプが販売されています。大人しめの色合いのため、チョーカーやリボンでかわいさをプラスして全体のバランスを良くしましょう。また、片方がサンタで片方がトナカイといった組み合わせも相性がいいので、ぜひカップルで試してみてください。

カップルコスプレ2 ミッキーとミニー

カップルコスプレ2 ミッキーとミニー

「ミッキーとミニー」は、ディズニーランドのシンボル的キャラクターとして人気。

ミッキーとミニーが恋人ということもあり、カップルにぴったりのコスプレです。ディズニー好きのカップルや、クリスマスはペアの衣装で楽しみたい方におすすめ。耳のカチューシャで手軽にコスプレできるので、慣れていない方も挑戦しやすいです。

POINT!ミッキーは、白いYシャツに黒のタキシード、赤いパンツでコスプレすることができます。ミニーは、赤いワンピースに白の水玉模様の衣装。ヒールのあるパンプスを合わせることで足をすっきり長く見せる効果があります。

また、それぞれクリスマスカラーが多く使われているので、クリスマスのアレンジも不自然になりません。

本物志向の方は、着ぐるみとマスクで全身コスプレすることで、イベントを盛り上げるインパクト大のコスプレに!子供から大人まで認知されているキャラクターなので、どこへ行っても人気者になることができます。

カップルコスプレ3クリスマスツリー

カップルコスプレ3クリスマスツリー

クリスマスに欠かせない「クリスマスツリー」は、お菓子やキラキラした装飾で飾られた木です。

ツリーのコスプレは意外性があるので、普通のコスプレじゃ物足りない!と思うカップルにおすすめ。おもしろ系の着ぐるみタイプや、女性用のワンピースタイプの衣装が販売されています。

POINT!ウケ狙いの男性は、全身ツリーの大きな着ぐるみタイプが向いています。派手なリボンやライトを付けて、足元はプレゼントの形をした靴で本格的な印象に。もともと意外性のある衣装ですが、無駄にハイクオリティーにすることで笑いを誘うことができます。

女性はワンピースタイプのツリーでドレス風に。中はツリーの衣装で、サンタのジャケットをアウターっぽく羽織るなど、おしゃれな着こなしも可能。衣装にキャンディーやクッキーを貼り付けておくと見た目にもかわいく、周りへのちょっとしたプレゼントにもなります。

クリスマスのカップルコスプレ!購入先は?

クリスマスのカップルコスプレ!購入先

コスプレは自作するものというイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、時間と費用がかかるのでとてもハードルが高いです。

コストを抑えるなら、楽天市場やAmazonなどのネットショップがおすすめ。商品検索がしやすく、配送の日程も調整しやすいといったメリットがあります。デメリットとしては、実際の商品が見られないので想像と違うものが届いてしまうことがあること。

ドンキホーテなどの量販店では、実際の商品を見て比較的安く購入できます。しかし、利用者が多く、他の人と衣装がかぶってしまう可能性があるため気になる方は避けましょう。

時間と予算に余裕がある方は、SNSで発信している製作者に依頼するという方法があります。製作者との注文内容のやりとりが必要であることと、費用が多くかかるデメリットがありますが、納得のいくコスプレに仕上がる可能性が高いです。

様々な購入方法があるので、それぞれの目的に合った購入方法を検討してみてください。

今年のクリスマスはカップルで楽しいイベントに!

今年のクリスマスはカップルで楽しいイベントに!

カップルにおすすめのコスプレをご紹介しましたが、いかがでしたか?クリスマスは、男女問わず期待が膨らむ特別な日。カップルでクリスマスコスプレをして過ごすことで、二人だけの忘れられない思い出ができるでしょう。

何より自分が楽しむことが、相手にも楽しんでもらうコツです。

今回の記事を参考に、あなたにぴったりのコスプレを見つけて、クリスマスを思いっきり楽しいイベントにしてください。