かわいいサンタコスプレに似合う髪型!簡単ヘアレンジを徹底解説

クリスマス

かわいいサンタコスプレに似合う髪型!

サンタクロースは世界中に知られているクリスマスのメインキャラクターです。さらにサンタコスチュームの特徴でもあるはっきりとした赤色は、人々の注目を集めます。

その為人気が高いサンタコスプレは他の人と衣装が被ってしまう可能性があります。サンタコスプレにオリジナリティを出す為に重要なポイントはヘアアレンジです。サンタコスプレに似合う自分のお気に入りのヘアアレンジを探してみましょう。

クリスマスのサンタコスプレ!ヘアアレンジをして楽しもう

自分の髪の長さや髪質に合ったヘアアレンジをすることで、サンタコスプレにオリジナリティを加えることが可能です。別々のイベントで同じサンタコスチュームを着まわした場合でも、髪型を変えることでサンタコスプレ全体の雰囲気が変わります。

サンタコスプレにどんな髪型が似合うか、いろんな髪型を試してみてください。髪質や髪の長さで似合う髪型が変わってきます。実際にいろんな髪型に挑戦してみて、サンタコスプレに似合う髪型選びを楽しみましょう。

かわいいサンタコスプレに似合う髪型!簡単ヘアレンジ

かわいいサンタコスプレに似合う髪型!簡単ヘアレンジ

髪の長さがロングやミディアムヘアの方は、特に豊富なヘアアレンジを楽しむことができます。ショートヘアの方の場合は、髪を結ばずに作ることができるヘアピンを使ったヘアアレンジがおすすめです。髪の長さや髪質に関係なくできる髪型もあり、同じヘアアレンジでも髪の結び目の高さを変えたり編み方を変えたりするだけで髪型にオリジナリティを出すことができます。

簡単な手順で誰でも作ることができる、サンタコスプレに似合う5つのヘアアレンジ方法をご紹介します。サンタコスプレに似合う髪型を探してサンタコスプレにオリジナリティを出してみましょう。

サンタコスプレに似合う髪型!簡単ヘアレンジ1ポニーテール

簡単ヘアレンジ1ポニーテール

髪をまとめたい時に手軽にできるポニーテールは、全ての髪の毛を頭の後ろで1つにまとめる髪型です。

髪を1箇所に束ねることで顔周りと首元がすっきりして、サンタ帽が被りやすくなります。髪の結び目を耳ぐらいの高さに作って結ぶことが髪型を崩さずにサンタ帽を被るポイントです。一度髪をまとめる前に、サンタ帽を被って結び目の位置を確認しておきましょう。

POINT!サンタコスプレをする時の髪型にポニーテールを選ぶ場合は、サンタ帽が被りやすいように低い位置にポニーテールの結び目を作ります。ふわっとしたポニーテールをつくる時は、髪をまとめる前にコテで巻いておくのがおすすめです。髪を巻くことでポニーテールの毛束にボリュームを出すことができます。

ポニーテールにはサンタ帽以外にも似合うアレンジ小物があります。簡単に着用できるカチューシャやリボンがおすすめです。小さなサンタ帽が付いたデザインのカチューシャも販売されています。白いポンポンや星の飾りが付いたヘアゴムの使用も可愛く仕上がるので、試してみてください。

サンタコスプレに似合う髪型!簡単ヘアレンジ2三つ編み

簡単ヘアレンジ2三つ編み

女の子らしい雰囲気に仕上がる三つ編みは、どんな髪の量や長さの人でもできる髪型です。

三つ編みはサンタ帽を被ることでキュートな雰囲気に仕上がり、正面から見た時に映えるのでサンタコスプレで写真やプリクラを撮影する時にもおすすめな髪型です。三つ編みを作る前に髪全体を軽く巻いておくと、柔らかい雰囲気の三つ編みを作ることができます。

POINT!三つ編みを作る時は先にサンタ帽を被った状態で作り始め、サンタ帽の下から出ている髪を左右2つに分けて三つ編みを作っていきます。三つ編みが完成した後に引っ張ってルーズな感じにすると、大人っぽい雰囲気の三つ編みに仕上げることができます。

可愛らしい三つ編みヘアですが、崩れやすい髪型です。三つ編みを作り始める前に耳後ろでツインテールを作った後に、結んだ毛束を髪の結び目に通しておきましょう。このひと手間を加えるだけで、崩れにくい三つ編みを作ることができます。十分な長さのあるロングヘアの場合は、片側に寄せた三つ編みも大人っぽく仕上がりおすすめです。

サンタコスプレに似合う髪型!簡単ヘアレンジ3フィッシュボーン

簡単ヘアレンジ3フィッシュボーン

フィッシュボーンは簡単に華やかさを出すことができるサンタコスプレに似合う髪型で、髪を魚の骨のような形に編んでいきます。

フィッシュボーンはセレブにも人気な髪型で、凝った風に見えるデザインとして定評があります。普通の編み込みよりも簡単な髪型ですが、編み込む為に十分な髪の長さが必要です。

POINT!フィッシュボーンを作る時は、髪を2つに分けてから右側の外側の端から少し毛束をとって左側に、そして左側の端から少し毛束をとって右側に、という作業を繰り返していきます。始めは髪をきつめに編んで最後に髪を引っ張り出すことで、ふわりとした柔らかい印象に仕上げることができます。

フィッシュボーンは片側に寄せると前から見ても綺麗に仕上がります。しかし片側に寄せると髪の長さが足りず、短い毛が落ちてきてしまう可能性もあるので、落ちてくる髪はピンで止めてまとめましょう。片側に寄せるほど髪の長さがない場合は、髪を2箇所に分けてフィッシュボーンを作るのがおすすめです。

サンタコスプレに似合う髪型!簡単ヘアレンジ4ねじりアップ

簡単ヘアレンジ4ねじりアップ

髪をねじってヘアピンを使用するだけで完成するねじりアップは、ヘアゴムを使用せずに作ることができる簡単なヘアアレンジです。

POINT!全ての髪の毛を首元に集めて固定する為、サンタ帽が被りやすくなります。ただしねじりアップはヘアピンだけで固定するだけなので崩れやすい髪型です。不安であればヘアキープスプレーで固定しておきましょう。

まず両サイドに髪全体の6分の1ずつ髪を取り分け、クリップで仮止めしておきます。6分の4残った後ろ髪を一束にまとめ、一定の方向にねじっていきましょう。ねじり終えたら根元を軸にして、髪を巻き付けてお団子を作ります。 最後にクリップを外して両サイドの髪をねじりながらお団子に巻きつけて固定したら完成です。

ねじりアップは髪をコテで巻かずに作ることができる髪型なので、コテの使用が苦手な人でも簡単にアレンジすることができます。

サンタコスプレに似合う髪型!簡単ヘアレンジ5まとめ髪

簡単ヘアレンジ5まとめ髪

全ての髪の毛を後ろで1つに束ねるまとめ髪は、うなじが出て首元がすっきりすることで後ろ姿が綺麗に映える髪型です。

束ねた髪を使ってお団子を作るとより髪がまとまり、サンタ帽が被りやすくなります。大人っぽさを出したいという人におすすめのサンタコスプレに似合う髪型です。

サンタ帽を被るのであれば、髪の結び目に飾りは付けない方が可愛いので、毛先はゴムに巻き付けてピンで止めましょう。髪をまとめる前にベビーオイルを付けると、髪が扱いやすくなります。まとめ髪を作る時は、髪にベビーオイルをつけてからヘアアレンジを行っててください。低い位置で作るまとめ髪であれば、髪型を崩さずにサンタ帽を被ることもできます。

POINT!まとめ髪を作る時により可愛らしさを演出してくれるポイントが後れ毛です。後れ毛とは、髪をまとめた時に襟元に残る毛のことです。少し後れ毛があると、まとめ髪にふんわりとした可愛らしさが加わります。

髪をまとめた後に後れ毛を出そうとすると髪が崩れてしまうので、最初から後れ毛部分は出してから髪をまとめましょう。

かわいいサンタコスプレのポイント!前髪アレンジ

サンタコスプレのポイント!前髪アレンジ

サンタ帽を被る時は、前髪のアレンジをこだわるとよりオリジナリティを出すことができます。

POINT!同じヘアアレンジでも、前髪を変えるだけで印象ががらりと変わります。自分の前髪に合うコテの太さを探してみましょう。前髪のセットをする時はコテで軽く内巻きにすると、ふんわりと可愛らしい前髪を作ることができます。

サンタ帽を被ると、前髪が目の辺りまで下がってしまうことがあります。前髪を帽子の中に入れたい場合は、おでこを全部見せてしまうポンパドールがおすすめです。ヘアキープスプレーやワックスを使うと、前髪の形が崩れないように保つことができます。

サンタコスプレの髪型!簡単にヘアアレンジを

サンタコスプレの髪型!簡単にヘアアレンジを

ご紹介した5つの髪型はシンプルな手順でわかりやすく、誰でも簡単に作ることができます。サンタコスプレに使用する衣装が決まったら、次はサンタコスプレに似合う髪型選びが必要です。

髪型の種類は豊富にあり、基本のアレンジに加えて自分でオリジナルの髪型を作ることもできます。

気になるヘアアレンジを見つけたら、まずはご自身の髪の長さや髪質に合っているか確認してみましょう。