としまえんのコスプレイベント参加方法!

2020年3月1日コスプレブログ

みなさん東京都練馬区の遊園地「としまえん」をご存知ですよね。

最近はVR(仮想現実)技術を使ったお化け屋敷が登場したことで再び話題を呼んでいます。

専用のゴーグルをつけ、現実にない世界をリアルに体験できるのが人気の施設が登場しました。

もうひとつ、毎年豊島園で行われるイベントで人気が高いのがコスチュームのイベントです。

このイベントに参加したいと考えている人は多いのではないでしょうか。

でも、いったいどうやってイベントに参加したらよいのか、わからないですよね。

としまえんの歴史は古く、もうすぐ100年になる

としまえんは、大正15年、当時財界人の一人であった藤田好三郎氏が所有していた土地を、運動と園芸を東京市民に広く奨励するために公開したのが始まりです。

かつて、この土地を治めていた、豊島左近太夫景村の居城跡にあたることから、名前もそれにちなみ「豊島園」と命名されました。

1926年(大正15年)9月15日 一部開園(3月 遊園地造成に着工)

※開園披露の園遊会は昭和2年4月29日に催されたが実際には大正15年9月15日に開園しているので、この日を開園記念日としています。

1927年(昭和2年)4月29日 全面開園 披露宴開催

※ウォーターシュート・ボート池・小動物園・音楽堂・温室・児童会館・

テニスコートなど

1929年(昭和4年) 大プール・小プール 完成

1953年(昭和28年) 初めての夜間営業(7/1~8/31 夜9時まで)

2006年(平成18年) 開園80周年

2016年(平成28年) 開園90周年

もうすぐ100年になるなんて長い歴史を持っているんですね。

ほとんどの参加者がアニメキャラクターのコスチュームで参加

コスプレとしまえん

としまえんの入場料は通常1000円ですが、コスプレフェスタに参加する写真撮影をする人とコスプレイヤーは1800円と少し割高になります。

入場チケットはJCFで前売り券も購入できますが、一般的にはイベント当日に当日券を買う人が多いようです。

乗り物は、入場券だけでは乗ることができないので、園内各所にある乗り物券売り場で乗り物券を買って乗りましょう。

毎年開催されるイベントですが、自分の好きなアニメキャラクターのコスチュームで参加する人が多いです。

2017年は「進撃の巨人」、「うたの☆プリンスさま」、「ドラゴンボールZ」、「テニスの王子様」など思い思いのコスチュームに身を包み記念撮影をしている人が多くみられました。

としまえんコスチュームのルールとマナー

コスプレのフェスにもルールや禁止事項があります。

きちんと守って楽しくイベントに参加しましょう。

どんなルールがあるのでしょうか。

コスチュームを着たままの入退場は禁止です。(プール以外のほぼ全施設でコスチューム着用OK)

〈禁止〉

  • 国務機関員やガードマンのコスチューム
  • 露出度の高いコスチューム
  • 歴史的背景により不快感をきたす可能性のある軍装
  • 現役で活躍している軍服
  • 長物(刀剣類)は撮影時以外は抜かない
  • 子供が怖がるようなコスチューム
  • タトゥー(タトゥーシール含む)

〈写真撮影について〉

  • 写真の撮影は関らず被写体の許可を得て行う
  • 商業目的の撮影は禁止

一般人がコスプレイヤーの写真を撮るのは禁止されているので、スタッフに言えば注意してもらえます。

ファミリーなどの記念撮影は例外で許可がおりています。

コスプレフェスタ中の、としまえん営業時間は10:00~19:30になっています。

そのうち、コスプレフェスタの時間は10:00~17:00です。

としまえんのコスプレフェスタには年齢制限がないので中学生から参加可能です。

どんなコスプレイヤーがいるの?

コスチューム初心者から上級者まで集まってきます。

コスプレとしまえん

(引用:コスプレ20選美人コスプレイヤーの競演を堪能!)

コスプレとしまえん

(引用:進撃の巨人の子オスプレがかっこいい!)

コスプレとしまえん

(引用:うたの☆プリンスさま)

コスプレとしまえん

(引用:うたの☆プリンスさま)

あなたもお気に入りのコスチュームでイベントを楽しもう!

何を着ていったらよいのかわからない人は、ボーカロイドのキャラクターはいかがでしょうか。さまざまなキャラクターがいますし、性別を問わず人気があります。

コスプレとしまえん

(引用:VOCALOID 神威がくぽ風 コスプレ衣装

コスプレとしまえん

(引用:VOCALOID 鏡音リン風 コスプレ衣装

コスプレとしまえん

(引用:VOCALOID 初音ミク ヴィンテージドレス風 コスプレ衣装

コスプレとしまえん

(引用:コスプレ アニメ ラブライブ 音ノ木坂学院 南ことり 私服コスチューム

アニメコスチュームならやっぱりカラコン

せっかくコスチュームを決めてもメイクがいまいちだと顔だけ浮いてしまいます。

カラコンで思い切りキャラクターになりきりましょう。

「アニメーション」という名前の通り、アニメ目をそのまま再現したような細かい柄が特長です。

カラーコンタクト

カラーコンタクト

カラーコンタクト

カラーコンタクト

(引用:カラコンレポろぐ)

カラーコンタクト

(引用:発色の強いコスプレ専用カラーコンタクト。)

アニメコスチュームに合わせるカラコンは派手さが必要です。

多少やりすぎだと感じてもそれくらいが丁度いいでしょう。

思い切ってカラコンを入れてみると案外似合っていたりしますよ。

ぜひ楽しんでくださいね。

アニメコスチューム用のウイッグ

ウィッグ

(引用:オタマート)

ウィッグ

(引用:オタマート)

ウィッグ

(引用:オタマート )

ぜひカラフルなウイッグを買って衣装と合わせてくださいね。