スタジオで楽しくコスプレ撮影をするポイント

2019年10月7日コスプレ

みなさんは、スタジオでコスチュームの撮影をしたことはありますか?

スタジオ撮影でコスチュームを使用するなんて、初めての人も多いのではないでしょうか。スタジオを利用したコスチューム撮影は、まるで本当のモデルになったような気分を味わうことができます。

コスプレイヤーならぜひ1度は体験しておきたいスタジオ撮影。

現在さまざまな撮影スタジオがあるので自分にぴったりの場所を見つけてくださいね。

初めてスタジオを利用するとき、どういったポイントで選べばよいのでしょうか。

今回は、コスチュームで撮影するときに気をつけたいスタジオの使い方をご紹介していきます!

コスプレバニー

バニーガールセクシーコスチューム-ウサギ アニマルコスチューム衣装

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000000435/

チャイナコスプレ

チャイナドレス-コスチューム-チャイナ服衣装-ブラック花柄ミニ

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000001112/

スタジオの選び方

さっそくスタジオを選ぶ際のポイントをおさえていきましょう。

自分の衣装のコンセプトを決める

まずは自分が撮影したいコスチュームのコンセプトを決めましょう。

どんな世界観で写真を撮りたいのか、スタジオを探すときにはそのコンセプトにあったスタジオを選ぶ必要がありますよね。

撮影スタジオにもさまざまなタイプがありますので、コンセプトを明確にしてから撮影スタジオ探しましょう。

・自然光が入るシンプルな白背景

・ゴシック調

・着物が映える和風な雰囲気

・廃墟

・非現実的な空間など

まずは 自分の撮りたい世界観と一致するレンタル撮影スタジオを探しましょう。

スタジオの広さを確認する

利用する人数によって撮影スタジオの広さを決めましょう。

収容人数の多い広いスペースだと料金も高くなりますので、利用人数に合わせた撮影スタジオ選びが大切です。

撮影スタジオに問い合わせたり、事前内覧の予約を入れたりして実際に自分で確認することもおすすめです。

 規約を守る

各レンタル撮影スタジオには、それぞれ利用規約がありますので必ず確認をしましょう。

利用当日にトラブルとならないためにも、事前に不明な点は撮影スタジオ側に確認をとっておくとよいでしょう。

スタジオの料金を確認する

撮影スタジオの料金体制は、スタジオによって大きく異なりますので予算に合わせたスタジオ選びが大切です。

一時間2000円からレンタルできるスタジオや、1日・2日単位でプランを用意しているスタジオも多くあります。

そこに撮影器具や小物などのオプションをつけ足していくという流れになります。

撮影スタジオによってはキャンペーンを実施していたりするので、お得なスタジオを楽しんで探してみましょう。

予約時間をしっかり守る

利用当日は時間厳守で、予約時間の10分前にはスタジオに到着することが望ましいです。

撮影スタジオによってはスタッフが常駐していないケースもありますので、事前にスタジオに確認しておくことをおすすめします。

スタジオの立地条件によっては周辺が住宅地だったりすると、盛り上がって騒いでいると近所迷惑となりクレームが出たりします。

なので、到着したら静かに所定の場所で待ち、撮影スタジオに迷惑のかからないマナーを心がけてくださいね。

遅刻しそうなときや、到着が遅れそうなときは必ずスタジオに連絡を入れましょう。

撮影スタジオによっては利用者の到着時間に合わせて、スタッフがスタジオ前で待機している場合があります。

連絡無くいきなり遅刻をすると次回の予約を断られる場合もありますので注意しましょう。

荷物の搬入・搬出について

荷物の搬入・搬出も基本的には予約時間に含まれると考えたほうがよいでしょう。

特に搬出は交通機関によって遅れてしまうことも多く、スタジオによっては追加料金を請求される場合もあるので、搬出時間を計算に入れた時間配分を考えておく必要があります。

コスチュームの靴について

撮影スタジオによっては土足厳禁のスタジオも多くあります。

コスチューム用の靴は、必ず靴底にマスキングテープを貼るか、雑巾などでしっかり汚れをふき取ってからの使用をお願いするスタジオが多いです。

ピンヒールも注意が必要で、ヒールの圧で背景紙が破れてしまったり、やわらかい床だと傷が入ってしまったりする可能性があります。必ず事前に撮影スタジオスタッフに確認しましょう。

禁煙について

部屋や撮影用の小物ににおいが移ってしまうこともあり、撮影スタジオは禁煙のところが多いです。

必ず所定の喫煙スペースで喫煙しましょう。

また、スタジオ建物近辺で喫煙をすると近隣住民の迷惑になりますので絶対にやめましょう。

撮影中のBGMについて

撮影中は気分を盛り上げるためにBGMを流したいという人は多いですよね。

音楽のボリュームを上げることが可能なのか、事前に撮影スタジオのスタッフに確認をとってください。

撮影スタジオによっては防音設備が整っていない場所もあり、大音量でBGMを流していると近隣住民よりクレームが来てしまう可能性があります。

必ず確認してくださいね。

自分の世界観を存分に楽しもう

スタジオを利用するときの注意点をご説明しましたが、自分が楽しくスタジオで撮影をしている姿をイメージできましたか?

ぜひ、お気に入りのコスチュームで自分の世界観を存分に表現してみてください。

最高の写真が出来上がるはずです。

チャイナコスプレ

チャイナドレス-コスチューム-チャイナ服衣装/美シルエット/ロングスリット

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000000567/

シスターコスプレ

シスターコスチューム-修道女/ハロウィンコスチューム衣装

https://www.only-and-one.com/shopdetail/000000000750/