初心者におすすめなコスプレイベント!服装や持ち物も一緒に解説

コスプレ

初心者におすすめなコスプレイベント!服装や持ち物も一緒に解説

コスプレをしてみたい、コスプレイヤーと交流を持ちたいと思ってもどこに行けばいいか分からないという人も多いのではないでしょうか。

今回は、初心者の方にも参加して欲しいおすすめのコスプレイベントを5選ご紹介いたします。
服装や持ち物についても解説していますので、合わせてご覧ください。

コスプレ初心者はしっかり準備をしてからコスプレイベントへ

しっかり準備をしてからコスプレイベントへ

◎コスプレイベントに参加する際に準備するものは意外とたくさんあります。

何も知らない状態で参加すると、思ったように楽しめないまま終わってしまうこともあるかもしれません。初心者だと分からないことが多いので、しっかり準備をして不安を減らすことがイベントを楽しむコツです。

会場の下調べや、持ち物や服装をしっかり確認してコスプレイベントに臨みましょう。

全国の初心者におすすめなコスプレイベント

全国の初心者におすすめなコスプレイベント

大きな会場では様々なコスプレイヤーがいるので、同じキャラクターが好きな人や趣味が合う人がきっと見つかります。人が多いと初心者の人も参加しやすいので、同じように初めて来た人とも仲良くなれるかもしれません。

◎今回は日本各地で行われているコスプレイベントに、どんな服装で行けばいいのか?どんな持ち物を持って行ったらいいのか?をおすすめコスプレイベントと一緒にご紹介いたします。

初心者におすすめなコスプレイベント1日本橋ストリートフェスタ

日本橋ストリートフェスタ

「日本橋ストリートフェスタ」、通称「ストフェス」は、来場者数約20万人超えの日本で最大級のコスプレイベント。

大阪市浪速区のでんでんタウンで2005年より開催され、コスプレ、アニメ、痛車の展示などのイベントが行われています。
日本橋のメイン道路を中心に歩行者天国となって、大阪の街がコスプレ一色に染まります。

コスプレイベントの目玉は、一般参加のコスプレイヤーによる「日本橋コスプレパレード」。アニメやゲーム、映画の登場人物や有名人など様々なコスプレに身を包んだ人々が列を作りパレードを行います。

規模が大きく、歩く距離も増えるため着慣れた動きやすい服装と靴がおすすめです。有名コスプレイヤーも集まるので、カメラや交換する名刺を持ち物に加えましょう。ストフェス終了後には「ストフェスアフターパーティー」が開催されます。他のコスプレイヤーと交流を深めたい初心者の方はぜひ足を運んでみてください。

初心者におすすめなコスプレイベント2AnimeJapan

AnimeJapan

東京ビックサイトで開催される「AnimeJapan」は、総来場者数約15万人を動員する世界最大級のアニメイベント。

「アニメの全てが、ここにある。」をキャッチコピーに掲げ、国内外を代表するアニメ作品の展示やグッズ販売、ステージ展開など、個性豊かなブースが出展。子供から大人まで楽しめる企画が盛りだくさんのコスプレイベントです。

「コスプレパレード」では新作アニメから往年の国民的アニメまで、幅広いキャラクターに扮したコスプレイヤーたちが会場を一回り。年々盛り上がりを増している名物企画です。

AnimeJapanは寒い時期に開催されるので、暖かい服装がおすすめ。行列で携帯電話を触る機会が多くなるので、忘れずに充電器を持ち物に加えましょう。また、ステージショーでは飛び跳ねたりペンライトを振ったりできるようにリュックではなく、ショルダーバッグなどを用意してなるべく身軽な服装で臨みましょう。

初心者におすすめなコスプレイベント3ニコニコ超会議

ニコニコ超会議

「ニコニコのすべてを地上に再現する」をコンセプトに、幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議」。

ユーザーが自分のブースを自由に持つことができ、発表・体験会・グッズ頒布などを行うことができます。また、会場に来ることができない人でもネット上で生放送を楽しむことができます。初心者の人は会場の雰囲気を動画で見てみるのもいいかもしれません。

誰でも等身大フィギュアになれる大人気のフォトスポット「コスプレフィギュアボックス」や、「めちゃ盛りブース」などSNS映えするブースも充実。初心者の人でも簡単にSNS映えする写真を撮ることができます。

本格的なコスプレをしなくても、少し目立つ服装をしたり、持ち物に好きなキャラクターの小物やアクセサリーを用意したりすればさらに楽しめるのでおすすめ。時間ごとにイベントが異なるので、気になるイベントをチェックしたパンフレットを忘れずに持ち物に入れるようにしましょう。

初心者におすすめなコスプレイベント4世界コスプレサミット

世界コスプレサミット

「世界コスプレサミット」は、名古屋市のオアシス21をメイン会場とした「世界コスプレサミット実行委員会」が開催しているコスプレイベント。

世界各地でコスプレ予選があり、世界中のコスプレイヤーが一堂に会するコスプレの世界大会です。「世界コスプレチャンピオンシップ」は、各国の代表者が舞台でパフォーマンスをして、チャンピオンを目指す大会。

お金がかかったコスプレも多く、普段とは違うコスプレの世界を堪能することができます。世界のコスプレに対する熱が感じられ、次のコスプレに対するモチベーションに繋がるので、初心者にもおすすめのコスプレイベントです。

夏の暑い時期に開催されるので、なるべく涼しい服装をして、持ち物に日焼け止めやサングラスといった紫外線対策を用意しましょう。熱中症予防として塩アメや水分補給用のドリンクも十分に用意してください。

初心者におすすめなコスプレイベント5京都国際マンガ・アニメフェア

京都国際マンガ・アニメフェア

「京都国際マンガ・アニメフェア」は、西日本最大規模のマンガ・アニメがメインのイベント。

キャラカフェやグッズショップ、原画展など、漫画やアニメにフォーカスを当て、企業の出展ブースも多数あつまるイベントです。コスプレイベントは16時までなので、終わったら他のイベントに参加してみるのも良いかもしれません。

コスプレエリアはメイン会場「みやこめっせ」の地下に展開されています。様々な背景パネルが用意され、コスプレの服装に着替えられる更衣室も完備。人気のコスプレイヤーも多く集まるので、初心者の方はこの機会に交流を図ってみましょう。「岡崎グルメフェスタ」や、平安神宮でのパレードも行われ、京都ならではの魅力がたくさん詰まったイベントです。

会場が広く、歩く距離も多くなるので着慣れた身軽な服装がおすすめ。また、人気漫画家のサイン会も行なっているので、単行本やイラスト集などを持ち物に加えてサインしてもらいましょう。手紙やプレゼントを入れられるプレゼントボックスも用意されています。好きな声優さんや漫画家の方にプレゼントを送ってみてはいかがでしょう。

コスプレイベントに重要な服装や持ち物

コスプレイベントに重要な服装や持ち物

コスプレイベントに参加するなら必ず持って行きたいのがカメラ。きれいな写真を撮れる性能の良いものを選びましょう。初心者はカメラ代わりにもなる携帯電話がおすすめ。交流を深めたコスプレイヤーと連絡先を交換するときにも必要な持ち物です。会場で充電が無くなってしまわないよう、カメラや携帯電話の充電器も忘れずに。

普段コスプレをする方はコスネームを記載したコスプレ名刺があると認知されやすくなります。かさばる持ち物はロッカーに預けられるので、小物などを入れられる小さめのカバンがあると便利。

会場は多くの人が集まり、立っている時間が長くなるので初心者のうちはなるべくラフな服装を選ぶのがおすすめ。特に寒い時期は風邪をひかないように、汗をかいても着替えやすい服装と、下着などの着替えを用意しましょう。コスプレをする方はスパッツタンクトップをあらかじめ身につけておくと着替えもスムーズです。

コスプレ初心者はコスプレイヤーにイベントは連れて行ってもらおう

コスプレ初心者はコスプレイヤーにイベントは連れて行ってもらおう

初心者におすすめのコスプレイベントの服装と持ち物をご紹介いたしました。

会場ごとに準備した方が良いものが異なり迷ってしまいます。先輩コスプレイヤーに同行してもらうことで、不安も少なくコスプレイベントを楽しむことができます。SNSで同行希望を発信しているコスプレイヤーも多いので、初心者の方はコンタクトを取ってみるのも良いかもしれません。

次のコスプレイベントに向けて早速、準備を始めてみてはいかがでしょうか。