街中で丸ごとハロウィンパーティー!2019年注目の男女別コスプレ衣装

2019年10月3日ハロウィン

街中で丸ごとハロウィンパーティー!2019年注目の男女別コスプレ衣装

年々賑やかになっていくハロウィンイベント。普段はコスプレを楽しまない方も、ハロウィンだけは好きなキャラクターに仮装して街へ繰り出したくなります。2019年のハロウィン本番に向け、準備を始めるなら今。

今回は街中でも楽しめるコスプレ衣装を紹介します。

目次

街中で着れるハロウィンのコスプレ衣装

街中で着れるハロウィンのコスプレ衣装

近年、街中やテーマパークを上げてハロウィンのイベントが実施され、その様子はニュースでも取り上げられています。定番のお化けらしい衣装や、コミカルなキャラクターの衣装、小さなお姫様やヒーローが街を歩いていることなどもあり、「可愛いな」と思ったこともあるのではないでしょうか。

まだこういったイベントに参加したことがない方も、今年は思い切って参加してみましょう。そんな方々にも、毎年ハロウィンで仮装やコスプレを楽しまれている方にもおすすめ衣装を紹介していきます。

そもそもハロウィンって何?

そもそもハロウィンって何?

ハロウィン(Halloween)というイベントは、紀元前のヨーロッパ地方で始まりました。古代ケルトにおいて10月31日は1年の終わりとされ、人々は新年を迎えるために31日から秋の収穫物を集めて盛大なお祭り行っていました。これがハロウィンの始まりです。

この日には、死者が家族のもとを訪ねてくるとされていました。日本でいう「お盆」と「大晦日」のようなものです。しかし、この日は困ったことに家族の霊だけでなく、悪い魔女や精霊も一緒に来てしまう日でもあったため、ケルト人は悪霊たちと同じ格好に仮装することで仲間と思わせて身を守ったのです。

そういった習慣が変化していき、現在ではアメリカを中心として民間イベントとして楽しまれています。

ハロウィンでコスプレ衣装を着る楽しみ

ハロウィンでコスプレ衣装を着る楽しみ

ハロウィンでコスプレ衣装を着る楽しみは、何といっても普段と違う自分が楽しめます。いつもは着ない衣装を着ることによって、カラフルなウィッグをかぶることによって、カラーコンタクトを入れたり、メイクをしたりすることによって、見慣れた自分の姿から別の人間に変身することができます。

外見が変われば、気持ちまで変わるものです。コスプレをすることで、いつもより笑顔がでてきたり、大胆さが生まれます。普段、誰もが様々な立場で忙しい日々を送っていますが、ハロウィンは「いつもの自分」以外になって「非日常」を過ごすことができる機会です。

好きな衣装を着るだけでも気持ちは明るくなり、その姿で街中を歩けばストレスが発散されること間違いなしです。まだ、コスプレをする勇気が出てこない方もこちらの記事を最後まで読んでみてください。「この衣装なら着てみたいかも」という気持ちが生まれます。

街中で着れるハロウィンのコスプレ衣装(メンズ編)

街中で着れるハロウィンのコスプレ衣装(メンズ編)

映画やゲームの宣伝を兼ね、俳優さんや声優さんがキャラクターのコスプレをしてメディアに出る機会が増えてきました。

中にはキャラクター本人のように格好いい方もいらっしゃいます。ここでは男性におすすめのコスプレ衣装をご紹介します。

ハロウィンのメンズコスプレ衣装1「海賊(サンジ:ONE PIECE)」

ハロウィンのメンズコスプレ衣装1「海賊(サンジ:ONE PIECE)」

ハロウィンの男性コスプレ衣装として、一つ目にご紹介するのは「海賊」です。世の中には沢山の海賊がいますが、今回おすすめするのは「ONE PIECE」の「麦わら海賊団」です。2019年の初めにIndeedの「麦わらの一味募集」のCMを観た方も多いでしょう。

俳優の斉藤工さんをはじめとした豪華キャストで実写化されていたCMです。皆さんよく似合っていて、「ONE PIECE」コスプレのイメージが具体的にしてくれました。麦わらの一味の中でも特におすすめするのは、戦うコックさん・「サンジ」のコスプレです。

黒いスーツにオレンジっぽいワイシャツと茶色のネクタイ。フォーマルに近い衣装なので街中に溶け込むことができますし、金髪や片目を隠す髪形で個性を出すこともできます。一人でも格好いい仮装ですが、CMの斉藤さんたちのように、お友達と一味を結成してみてはいかがでしょうか。

ハロウィンのメンズコスプレ衣装2「トイ・ストーリー4」

ハロウィンのメンズコスプレ衣装2「トイ・ストーリー4」

2つ目にご紹介するコスプレは、2019年7月12日に公開された「トイ・ストーリー4」です。子供のころ、主人公のウッディのようなカウボーイに憧れた方もいると思います。

大きなカウボーイハット、首元の赤いスカーフ、チェック柄のシャツに大きなバッジのついたベスト。ジーンズとカウボーイブーツも彼も特徴です。これらを着こめば、気分はまさにカウボーイ。ハロウィンにいたずらをしそうな精霊たちを取り締まっている気分です。

その他にも、相棒のバズやリトルグリーンメンなど、友人同士で楽しめる要素もあります。また「トイ・ストーリー」はご家族で楽しめる映画なので、子供たちも巻き込んで仮装できるコンテンツ。映画を観て、楽しくなった気持ちのままハロウィンの準備を始めてみてはいかがでしょうか。

ハロウィンのメンズコスプレ衣装3「スパイダーマン」

ハロウィンのメンズコスプレ衣装3「スパイダーマン」

ハロウィンのおすすめコスプレ衣装3つ目は、「スパイダーマン」です。スパイダーマンは、マーベル・コミックでおなじみのヒーローです。何度も映画化されており、2019年7月14日には、最新作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」も公開されました。

スパイダーマンと言えば、赤と青のタイツのようなコスチュームと同系統のマスクがポイントです。全身タイツで街中を歩くなど、初心者の方にはハードルが高く感じるかもしれませんが、マスクだけでも特徴があるのでマスクから挑戦してみましょう。

スパイダーマンのマスクをして鏡の前に立ったら、ヒーローコスチュームも着たくなるに違いありません。また、スパイダーマン以外のマーベルヒーローも一緒だと更に楽しいはずなので、お友達に声を掛けて、ご自分たちだけのアベンジャーズを結成してみてください。

ハロウィンのメンズコスプレ衣装4「鬼ちゃん」

ハロウィンのメンズコスプレ衣装4「鬼ちゃん」

おすすめのハロウィンコスプレ衣装4つ目は、「鬼」です。ゾンビやお化けの仮装もハロウィンらしくて楽しそうですが、折角なので日本ならではの「鬼」に仮装してみるのはいかがでしょうか。

子供のころ、絵本で読んだ鬼のように肌を赤や青に塗らなくても、現代のハロウィンには、auさんの「三太郎シリーズ」のCMに登場する「鬼ちゃん」のように明るい鬼さんも似合います。

「鬼ちゃん」と言えば、派手な柄の着物に派手な柄の羽織。頭には2本の角が生えており、首にも腕にもジャラジャラとアクセサリーが付いています。鬼らしく金棒を持っていることもありますが、バチをもって力強く太鼓を叩くこともあり、多様性のあるところがおすすめの理由です。皆さんも頭に角をつけ、お好きなアクセサリーをつけて街中へ繰り出してみてはいかがでしょうか。

ハロウィンのメンズコスプレ衣装5「女装(初音ミク)」

ハロウィンのメンズコスプレ衣装5「女装(初音ミク)」

ハロウィンのおすすめコスプレ衣装5つ目は、「女装」です。女装なんて考えたこともない方もいれば、ちょっとやってみたいと考えたことがある方もいらっしゃるでしょう。一度でも気になった方は、ハロウィンを機に実施してみましょう。

おすすめは、「初音ミク」です。初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディアが展開し、ヤマハが開発した音声合成システムVOCALOIDのキャラクターです。青緑色の長いツインテールは足首ほどまであり、襟付きノースリーブのシャツにネクタイを締め、ミニスカートを履いています。足元はローヒールですが、サイハイブーツを履いています。

女の子らしい要素が顔以外にあるので、衣装を着てウィッグをかぶれば、誰でも初音ミクに見えます。折角なのでしっかりメイクして、女性より可愛い男の娘になってしまいましょう。また楽曲によって様々な衣装が用意されておりますので、お気に入りの衣装や楽曲があれば、そちらにチャレンジしてみてください。

街中で着れるハロウィンのコスプレ衣装(レディース編)

街中で着れるハロウィンのコスプレ衣装(レディース編)

おしゃれに気を遣う男性も増えてきましたが、やはり女性の方がファッションに対して敏感なもの。普段着やおしゃれ着を選ぶのも楽しいですが、ハロウィンの日にしか着られない衣装を選ぶのも、普段のお買い物以上に楽しいはずです。年に一度のイベントだからこそ、自分が本当に着たい衣装を選びましょう。

ここでは、2019年におすすめの女性向けコスプレ衣装をご紹介します。

ハロウィンのレディースコスプレ衣装1「ジャスミン(アラジン)」

ハロウィンのレディースコスプレ衣装1「ジャスミン(アラジン)」

ハロウィンのおすすめレディースコスプレ衣装の一つ目は、「ジャスミン」です。2019年6月7日、ディズニーより実写版「アラジン」が公開されました。映画の宣伝のため、ジャスミンの日本語吹き替えをしている木下春香さんが仮装をしてメディアに出ていました。

上半身は体形に沿って、下半身はゆとりのあるパンツスタイル。おへそを隠した衣装もありますので、セクシーさもカバー力もある衣装です。ジャスミンの衣装を連想させるパウダーブルーは勿論綺麗ですが、他にも赤や紫の衣装もあり、好きな色を選べるところも魅力です。

また、ジャスミンの衣装はベリーダンスの衣装とも似ているので、そういったキーワードで検索することによって、より自分の好みにあった可愛い衣装が見つけられるかもしれません。是非自分のお気に入りを見つけて、好きな衣装で街中を歩いてみましょう。

ハロウィンのレディースコスプレ衣装2「魔女(キキ:魔女の宅急便)」

ハロウィンのレディースコスプレ衣装2「魔女(キキ:魔女の宅急便)」

ハロウィンのおすすめのレディースコスプレ衣装2つ目は、「魔女」です。ハロウィンと言えば、「魔女」の仮装。ハロウィンの時期になると、おなじみの三角帽子の魔女の衣装があちこちで売り出されます。

もちろん可愛い衣装ですが、明るい街中を歩くのならおすすめは「魔女の宅急便」の「キキ」です。シンプルな黒のワンピースに、頭の上には大きな赤いリボン。赤かオレンジのバレエシューズを履けば、あっという間に可愛い魔女の宅急便屋さんです。

大きな箒かデッキブラシ、肩に黒猫がのっていてキキっぽいです。お姫様に呪いをかける魔女も格好いいですが、明るく親しまれる魔女の姿ならいつものように街中を楽しめるはずです。

ハロウィンのレディースコスプレ衣装3「ナース」

ハロウィンのレディースコスプレ衣装3「ナース」

ハロウィンのおすすめレディースコスプレ衣装3つ目は、「ナース」。本業の看護師さんでもない限り、中々着る機会などなく非日常感のある衣装です。最近は、真っ白なものだけでなくピンクや水色のナース服もあります。

またコスプレ衣装のナース服は、本職の方の制服よりも、ミニスカートであったり、胸元も大きく開いていたりと遊びがある感じがして楽しいです。普通に着ても可愛いですが、折角のハロウィンなので、血のりを使用してゾンビナースに仮装してみるのも楽しみ方の一つです。

ゾンビナースは、いつもより思い切り顔色の悪く見えるメイクをして、街中の人を驚かせてしまいましょう。

ハロウィンのレディースコスプレ衣装4「アイドル風制服」

ハロウィンのレディースコスプレ衣装4「アイドル風制服」

ハロウィンのおすすめレディースコスプレ衣装、4つ目は「制服」。定番かもしれませんが、多くの人が着ていたことがあるものなので初心者の方でも抵抗なく仮装して街中を歩ける衣装です。

「ずっとブレザーだったから、セーラー服着てみたかった」などの後悔はありませんか。この機会に叶えてしまいましょう。制服の中でのおすすめはアイドル風の制服です。中でも「欅坂46」が「サイレントマジョリティー」で着ていた軍服モチーフの衣装が格好いいと思います。

軍服がモチーフなので上半身は首元まで隠れるカッチリしたデザインですが、下半身はふわりとしたプリーツスカートで可愛らしさも保たれています。勿論、「乃木坂46」の「ガールズルール」風の純白のセーラーワンピースも可愛いのでおすすめです。折角ですので、お好みの制服を見つけてみてください。

ハロウィンのレディースコスプレ衣装5「メリー・ポピンズ」

ハロウィンのレディースコスプレ衣装5「メリー・ポピンズ」

ハロウィンのおすすめレディースコスプレ衣装5つ目は、「メリー・ポピンズ」です。2019年2月1日に続編である「メリー・ポピンズ リターンズ」が公開されました。映画の宣伝のために、浅田真央さんも映画のメリーの仮装をしていて素敵でした。

白いおしゃれなブラウスを着て、首元にはリボン。赤い帽子とネイビーのロングコートが上品ですが、オウムの柄の傘など細かい箇所に遊び心も出せるのが楽しくておすすめ。奇抜な衣装よりも、上品に落ち着いた雰囲気でハロウィンを楽しみたいという方にはぴったりの仮装です。

またメリーと言えば、住み込みの家庭教師(乳母)なので可愛い子供たちと一緒に街中イベントを楽しむこともできます。その際は、メリーの魔法で七変化した華やかな衣装を着ることも考えてみてください。

街中で着れるハロウィンのコスプレ衣装(キッズ編)

街中で着れるハロウィンのコスプレ衣装(キッズ編)

ハロウィンと言えば、子供たちのお祭り。そう考えている方も多いのではないでしょうか。子供たちが主役なので「お姫様」や「ヒーロー」など子供たちが仮装したいものに仮装させてあげるのもいいですし、子供が小さい内に親が仮装させておくといいでしょう。

ここでは子供におすすめのコスプレ衣装をご紹介します。

ハロウィンのキッズコスプレ衣装1「ミニオンズ」

ハロウィンのキッズコスプレ衣装1「ミニオンズ」

ハロウィンのおすすめキッズコスプレ衣装の一つ目は、「ミニオンズ」です。ミニオンズといえば、2010年公開の映画「怪盗グルーの月泥棒3D」で初めて登場したキャラクターです。黄色い体にオーバーオール。黒い手袋と靴。

そして一つ目か、二つ目で大きなゴーグルをしているのが、特徴的です。言語は分かりませんが、仲間たちと話している様子も仕事をしている様子もとても可愛いキャラクターです。ミニオンズはグルーに比べて身体が小さいので、子供たちが仮装をすればなお可愛いに違いありません。

また、男の子でも女の子でも着られる格好で、お友達や兄弟で楽しむのも良いと思います。ミニオンズは少しずつ髪形や帽子が違ったりするので、大勢でコスプレしてもそれぞれ個性が出せる所がおすすめ。

ハロウィンのキッズコスプレ衣装2「トイ・ストーリー4」

ハロウィンのキッズコスプレ衣装2「トイ・ストーリー4」

男性のおすすめコスプレ衣装でも紹介しましたが、「トイ・ストーリー4」もキッズコスプレにおすすめです。トイ・ストーリーの主要登場キャラクターは、おもちゃたち。子供が遊ぶおもちゃは小さいため、お子さんがコスプレすると世界観がピッタリです。

おもちゃは男の子も女の子もいるため、ミニオンズと同じく、お友達や兄弟姉妹で楽しめます。主人公のウッディに限らず、子供たちが自分の好きなおもちゃを選んでコスプレすることもできます。

中でも特におすすめは、家族で楽しむこと。お父さんと息子さんで同じウッディのコスプレをしたり、お姉ちゃんは「トイ・ストーリー1」のボー・ピープのコスプレを、妹ちゃんは「トイ・ストーリー4」のボー・ピープのコスプレをするなど同じキャラでも違う格好をしたりしてみるなど、バリエーションをつけることでより思い出に残るものになること間違いなしです。

ハロウィンのキッズコスプレ衣装3「名探偵コナン」

ハロウィンのキッズコスプレ衣装3「名探偵コナン」

おすすめのキッズコスプレ衣装、3つ目は「名探偵コナン」です。主人公の江戸川コナンは小学校1年生で、子供だからこそできるコスプレです。

コナンと言えば、赤い蝶ネクタイ、ワンボタンのジャケット、短パン、赤と白のスニーカー。可能であれば、サッカーボールやスケボーを持つとリアルです。このスタイルが定番の衣装ですが、普段着でも最後に大きな黒縁眼鏡を掛ければ、誰もが振り向く小さな名探偵の仮装です。

アニメの舞台も街中なので、街で開催されるイベントにはピッタリです。一人でも立派な探偵ですが、お友達やご兄弟と「少年探偵団」を結成したり、年の離れた兄弟姉妹がいらっしゃれば、工藤新一やヒロインの毛利蘭が揃ったりしても豪華です。

ぜひ、ご家族やお友達同士でコスプレを楽しんでみてください。

ハロウィンのキッズコスプレ衣装4「マリオ」

ハロウィンのキッズコスプレ衣装4「マリオ」

ハロウィンのおすすめキッズコスプレ衣装4つ目は、「マリオ」です。「マリオ」といえば、任天堂のキャラクターです。数多くのジャンルのゲームでメインキャラクターで、ご家族で「マリオカート」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」を楽しまれたこともあるのではないでしょうか。

マリオは本来大人のキャラクターですが、三頭身で描かれていることが多いため子供です。赤いシャツにオーバーオール。白い手袋と「M」と書かれた赤い帽子があれば、すぐさま看板スターです。

口元のお髭は、あってもなくても子供らしい可愛さを感じられます。兄弟がいたら、マリオとルイージ。姉妹がいたら、ピーチ姫が出てきても可愛いです。ただし一点だけ。マリオのコスプレをした際には、子供たちの街中での大乱闘にお気を付けください。

ハロウィンのキッズコスプレ衣装5「妖怪ウォッチ」

ハロウィンのキッズコスプレ衣装5「妖怪ウォッチ」

ハロウィンのおすすめキッズコスプレ衣装5つ目は、「妖怪ウォッチ」です。妖怪ウォッチはレベルファイブより発売されたニンテンドー3DS専用ゲームですが、現在はアニメ放送がされています。

ハロウィンと言えばお化け、子供たちに人気のお化けと言えば、妖怪ウォッチのキャラクターたちです。ケータたち主人公たちになるのも面白いかもしれませんが、折角のハロウィンですので妖怪サイドに変身してみましょう。

おすすめは勿論、オレンジ色の猫の地縛霊「ジバニャン」。黄色い腹巻と二股に分かれた尻尾が特徴的で可愛いです。着ぐるみパジャマなども販売していますので、お手軽に変身することができます。

兄弟がいるのなら狛犬の兄弟「コマさん」と「コマじろう」など、キャラクターが多くいることで色々な妖怪が選べるのも子供たちにとって楽しいはずです。妖怪に変身して身を守りつつ、街中に悪い妖怪がいたらやっつけてしまいましょう。

2019年のハロウィンはコスプレ衣装を着て!街中で盛り上がろう

2019年のハロウィンはコスプレ衣装を着て!街中で盛り上がろう

さて、ここまでご紹介してきましたコスプレ衣装ですが、どれも本当におすすめです。その中でも特におすすめは、やはり今年公開した映画の主人公やヒロインたちです。映画で感動した気持ちを思い出すきっかけがつくれたり、その作品を更に好きになるきっかけが生まれます。

まずは今年感動した映画、ドラマ、アニメ、ゲームから着てみたいコスプレを考えてみてはいかがでしょうか。着たい衣装が決まったら、どんな街中イベントに行くかも考えて楽しんでください。

そのキャラクターにあったロケーションの場所に行くことで、コスプレは更に楽しくなること間違いなしです。楽しいハロウィンをお過ごしください。