男装コスプレイヤーのポイント!メイクや衣装の購入方法を解説

2020年3月4日コスプレ

美顔

さまざまなコスチュームがありますが、男装は新しい自分に出会うことができます。

変身願望がある方にとてもおすすめです。

普段と違う服、髪形、メイクをすることで生まれ変わった感覚になったという体験談や変化した自分を見て自信を持つようになったという話も耳にします。

まわりから反応をもらったり、コスチュームを通して友好関係を広げたり自分に自信を持つきっかけになったりと良いことばかりです。

ぜひ男装未経験の方は挑戦してみましょう。

コスチュームの男装ポイントはメイク

男装する方は、眉の書き方がもっとも大切です。

目指しているキャラクターによりますが、目と眉を普段より近く描くだけで男性らしい印象になります。

眉の角度をつけることで元気な印象、キリッとした印象の男性になります。

逆に、あまり角度をつけないとクールな印象の男性になります。

眉の太さも与える印象は変わってきます。

男装をする際は眉を太めに描くように意識しましょう。

ヴィジュアル系のファッションの男性を目指している場合は細めに描くことをおすすめします。

男装メイクは、ノーズシャドウは普段よりは濃く入れましょう。

鼻筋が通っている印象的な鼻のほうがかっこよくなります。

あまり入れすぎるとホストや宝塚のメイクの印象になってしまうので注意してください。

メイクの濃さは、目指している男性の印象によって変化させます。

ヴィジュアル系、ホスト系の男装であれば濃いメイクでいいですが、ジャニーズ系やさわやか系の男性を目指す場合はあまり濃くアイラインやノーズシャドウを入れてしまうと違和感があります。

メイクに自信のない方はカラコンでカバーするのも方法です。

カラコン

カラコンが気になった方はこちら

メイクの他にも、立ちかたにも気をつけましょう。

女性は自然に背筋を伸ばして立つと、胸を反る形になるので女性特有の曲線が目立ちます。

そのため、男装の場合猫背にならないように重心を後ろに掛け、下腹部を後ろに下げるイメージで立つだけで印象が変わります。

コスチュームの男装は店舗・通販・個人取引で買える

コスプレ

店舗購入、通販購入どちらでも購入可能ですが、理想は試着ができるお店です。

サイズ感や着たときの印象が、普段の女性の服とは変わってくるためです。

しかし、地方に住んでいると店舗のお店は多くありません。

そうなると、なかなか店舗購入が難しいので通販を利用すると便利ですね。

通販利用も、一度そのお店で自分に合うサイズを見つけてしまえば、そのお店を繰り返し利用することができます。

ただ、コスチューム専門店にありがちですが、返品ができないお店が多いのでその都度確認しましょう。

また、個人取引という入手方法もあります。

コスチュームは個人の中でのブームの移り変わりが早いため、一度着ただけの衣装をすぐに売りに出すコスプレイヤーさんも多いです。

その方たちが、コスチュームのコミュニティサイトや、Twitterなどで個人的に取引相手を探している場合があるのでそこで欲しい衣装を手に入れたりしています。

コスプレイヤーさん同士が衣装を売買することがあり、価格が安いことが利点です。

相場としては、通常の新品販売の半額の値段で売られていることが多いです。

またサイズ感がわかりやすいこともメリットです。

交流のあるコスプレイヤーさんだと、身長や体型がわかるため写真を見て着丈をイメージしやすいです。

コスチュームの男装衣装・用品を店舗や通販で購入するときに注意したいこと

コスプレ

男装用品の購入にあたり一番注意したいことは上記でも触れましたがサイズ感です。

ズボンはわかりやすいのですか、男性の場合は女性と違ってズボンはウエストではなく腰で履きます。

腰骨に引っ掛けるイメージになります。

あまり高い位置でズボンを履くと、それだけで女性らしい印象になります。

それをふまえた上でサイズを選びましょう。

必要なウエストと丈が変わってきます。

ジャケットなどのウエストの絞りがありすぎると、女性の体型の印象を与えてしまいがちです。

男性は女性に比べて、ウエストのくびれが目立たないためウエストを絞りすぎている衣装を選ぶと女性らしい印象になります。

またコスプレイヤーは男性も女性もいるため、サイズ展開が男性サイズ女性サイズ用意されている場合が多いです。

男性サイズを購入するか、女性サイズを購入するか迷った場合、男性サイズで購入したほうがよいです。

ウエストの絞りが控えめだったりするので、着丈が合うときに限り男性サイズを購入する場合があるからです。

しかし、男性サイズを購入して大きすぎて失敗するケースもあるので注意しましょう。

化粧品の選び方なのですが、ファンデーションは普段使っているカラーのワントーンからツートーン暗い色を選ぶようにしましょう。

男装の場合、普段よりもファンデーションの色が浮いてしまうからです。

これから男装にチャレンジする方や、経験済みの方も自分に合ったコスチュームを楽しんでくださいね。