サンタコスプレに合うメイク!パーツ別のポイント

クリスマス

サンタコスプレに合うメイク

サンタコスプレといえば、赤いサンタコスチュームが特徴的です。もしも同じサンタコスチュームを着ている人がいても、パーツごとにメイクにこだわることで自分らしさを出すことができます。サンタコスプレに合うメイクポイントを、パーツごとにご紹介していきます。

サンタコスプレでメイク!いつもと違う雰囲気を

サンタコスプレでメイク!いつもと違う雰囲気を

クリスマスパーティーやイベントで着ていきたいコスプレ衣装として人気のあるサンタコスチューム。

クリスマスシーズンになるとサンタコスチュームを販売している店舗が多く、誰でも挑戦しやすいコスプレ衣装です。クリスマスイベントでのサンタコスプレは、他の人と衣装が被ってしまう確率が高くなります。メイクで自分らしさを強調しましょう。

サンタコスチュームに合うメイクについて、それぞれ注意したいポイントがあります。パーツごとにメイクポイントをまとめてみました。

サンタコスプレに合うメイク!パーツ別のメイクポイント

サンタコスプレに合うメイク!パーツ別のメイクポイント

サンタコスプレでクリスマスイベントに参加する場合、いつもよりも華やかなメイクがおすすめです。普段は使わないような原色の派手な色やラメ入りの化粧品を使用してみましょう。

サンタコスチュームの色味とメイクの色味が喧嘩しないように、バランスを取ることが重要です。パーツごとにメイクポイントを押さえることで、よりサンタコスチュームの良さを引き出せるメイクが完成します。

パーツごとに、サンタコスチュームに合うメイクアイテムを紹介していきます。

サンタコスプレ!パーツ別のメイクポイント1まつ毛

サンタコスプレ!まつ毛

サンタコスプレのメイクポイントである、まつ毛について紹介します。

まつ毛メイクはマスカラをつける他、つけまつ毛やまつ毛エクステをつけたり、まつ毛にパーマをかけたりすることができます。クリスマスイベントのような華やかな場所でのメイクには、カラーまつ毛がおすすめです。まつ毛に色が入るだけで、普段よりも華やかなメイクに仕上げることができます。

ポイント♪カラーまつ毛のメイクアイテムは、色が付いているつけまつ毛や、カラーマスカラがあります。つけまつ毛にネイルカラーで着色してオリジナルメイクアイテムを作ることも可能です。

マスカラを利用する場合は、ウォータープルーフ商品がおすすめです。長時間のイベントの場合、汗でマスカラが落ちてしまうこともあります。中にはカラーまつ毛エクステに対応しているアイラッシュサロンもあるので、綺麗なカラーまつ毛を付けたい場合、プロにお願いするのも良いでしょう。

サンタコスプレ!パーツ別のメイクポイント2目元

サンタコスプレ!パーツ別のメイクポイント2目元

サンタコスプレに合うパーツメイクとして、目元にラメやホログラムを接着するメイクが人気です。

星やハートの形をしたきらきら光るパーツを目元に付けることで、より存在感のある華やかなメイクができます。ラメやホログラムは、100円均一ショップでネイルアート用の商品を使用します。

ポイント♪メイクポイントとして、目元に接着する際は乳液を使用するのがおすすめです。つけまつ毛の接着のりを使用する人もいますが、本来目元に塗布するアイテムではない為、肌トラブルを起こしてしまう可能性も考えられます。

乳液は顔全体につける為に作られている化粧品なので、肌が荒れてしまう心配はありません。乳液の量が多すぎると接着が上手くいかない可能性があります。事前にどの程度の量の乳液が必要か試してみましょう。メイクを落としたい時には、セロハンテープでラメを取れば、簡単に落とすことができます。

サンタコスプレ!パーツ別のメイクポイント3口元

サンタコスプレ!パーツ別のメイクポイント3口元

口元は、サンタコスプレに合うメイクポイントとして目元の次に重要です。

口紅はヘアスタイルやサンタコスチュームに合う色を使用しましょう。サンタコスチュームといえば原色に近い赤に少しだけ白が入っているものが一般的ですが、その場合はサンタコスチュームの赤と喧嘩しないように、少しナチュラルな色味の赤い口紅を使用しましょう。

ポイント♪赤いサンタコスチューム自体がはっきりとした目立つ色なので、口元のメイクはバランスを考えて、ナチュラルな色を選びましょう。もしもサンタコスチュームが淡い色合いのものである場合は、口元は少しはっきりとした濃い色味の口紅を使用すると、バランスを整えることができます。

華やかなパーティーでのメイクには、ツヤ感のあるリキッドルージュがおすすめです。控えめな色味のものを使用しても、女性らしさを演出することができます。

サンタコスプレ!パーツ別のメイクポイント4頬

サンタコスプレ!パーツ別のメイクポイント4頬

サンタコスプレでの頬パーツのメイクポイントですが、口元と同じように、目立ちすぎずサンタコスチュームと喧嘩しないような色味のチークを選びましょう。

パーツの場所が目元と口元の間にある為、赤よりも淡く暖かみのある、サーモンピンクのチークがおすすめです。サンタコスチュームとのバランスがとれ、女性らしさを演出することもできます。

ポイント♪目元にラメやホログラムをつけている場合は、特にチークが派手にならないように気をつけましょう。鼻筋や目の周りのCゾーンにハイライトを入れると、肌に当たる光の凹凸ができて、小顔効果を発揮します。

頬のメイクも、唇同様時間が経過すると色落ちが気になります。クリスマスイベントなど長時間のメイクキープが必要な場合は、メイク後仕上げにメイクキープミストやスプレーを使用しましょう。メイクキープ化粧品を使うだけでも、メイクの色持ちが変わってきます。

サンタコスプレに合うメイクは100均アイテムをうまく使う

100円ショップコスメ

サンタコスプレに合うメイクでは、100均アイテムを使いこなして普段のメイクよりは少し派手に仕上げることがメイクポイントです。

きらきらとした華やかなパーツアイテムは、特に100円均一ショップが品揃えが豊富でおすすめ。色や形など、自分好みのパーツアイテムを購入することができます。

おすすめ!100円均一ショップでは、顔に書く用のフェイスペイントや顔に貼る用のシールを購入できます。クリスマスに合わせたデザインの商品が店頭に並び始める時期の購入がおすすめ。

クリスマスに関連した商品の販売が増えるのは、12月上頃からです。ラメやホログラムなどのきらきらパーツやつけて顔周りを豪華に演出しょう。

ラメやホログラムを貼り付けるだけでなく、フェイスペイントやシールを利用することで、より周囲と被らないオリジナリティのあるサンタコスプレメイクをしましょう。

サンタコスプレはメイクポイントで決まる

サンタコスプレはメイクポイントで決まる

サンタコスプレは簡単に挑戦できるコスプレ衣装だからこそ、メイクが重要になってきます。

普段着で使用したら浮いてしまうような派手なメイクに堂々と挑戦できる、サンタコスプレ。同じような赤いサンタコスチュームを着用した人の中で埋もれない為には、一際目を引くようなメイクができると注目を浴びることができます。

サンタコスプレの主役は、真っ赤なサンタコスチュームです。帽子と赤いコスチュームがサンタコスプレの象徴と言えます。パーティーやイベントでは普段よりも華やかなメイクをするべきですが、サンタコスチュームの良さを消してしまわないように注意しましょう。

サンタコスプレに合うメイクで自分らしさを出す時には、パーツごとにそれぞれのメイクポイントに注意しながら、サンタコスチュームの良さを最大限引き出せるようなメイクをしていきましょう。

サンタコスメイクはいつもと違った雰囲気!

サンタコスメイクはいつもと違った雰囲気!

サンタコスメイクは、クリスマスだからこそできるメイクです。

オリジナルティのあるサンタコスメイクをすることで、クリスマスイベントで周囲の人と差をつけて目立つことができます。初めて使う色の口紅を塗ってみたり、目元に華やかなラメを貼り付けてみたり、普段の自分ではしないような華やかなメイクを楽しんでみてください。

いつもと違うメイクをして出かけると、日常とは違った気分を味わうことができます。