ハロウィンにおすすめ!コスプレ衣装の選び方や注意点

ハロウィン

ハロウィンにおすすめ!コスプレ衣装の選び方や注意点

秋のイベントの1つでもあるハロウィン。ハロウィンが近付くと、ハロウィンパーティー用のお菓子や飾り、コスプレ衣装がお店に並びます。コスプレ衣装を着てハロウィンを楽しむことで、非日常感を味わうことができ、開放的な気持ちになることができます。
コスプレ衣装を着て、ハロウィンイベントを楽しんでみませんか?

ハロウィンのコスプレ衣装は手軽に購入できる

ドンキホーテ

ハロウィンでコスプレをしてみようと思ったら、まずはコスプレ衣装の準備が必要です。ハロウィンのコスプレ衣装は、お店やインターネットで手軽に購入できます。金額が安いものであれば、3,000円程度で販売している商品もあります。

実店舗でコスプレ衣装の品揃えが良いおすすめ店は、ドンキホーテです。ハロウィンイベントが近付くと、豊富な種類のコスプレ衣装が店頭に並びます。

お店やインターネットで探して自分好みのものがないと感じた場合は、手作りのコスプレ衣装もおすすめです。

ハロウィンのコスプレ衣装選びとコツ

ハロウィンのコスプレ衣装選びとコツ

ハロウィンイベントで着用するコスプレ衣装の選び方の注意点について紹介します。

コスプレ衣装を購入する際の最大の注意点として、サイズがあります。インターネットだけでなく店舗で購入する場合も、大抵のコスプレ衣装は試着ができません。セットで包装されて販売されている商品が多いので、一般的な洋服の購入時と違い、お店で試着してから購入することができません。その分商品にサイズが細かく書いてあるので、事前に自分の身体のサイズを測り、購入に向かいましょう。

どんなテーマにするのかを決める

コスプレ衣装の選び方について見ていきましょう。まずはハロウィンイベントで自分が何のコスプレをしたいか考えてみましょう。テーマを決めることで、衣装の選び方も決まります。

仮に「魔女」いうテーマでコスプレ衣装を選ぶとすると、可愛い魔女と不気味な魔女では、コスプレ衣装の選び方も変わってきます。自分が着たいコスプレ衣装のテーマについて考えてみましょう。テーマを決めることで、コスプレ衣装のデザインや小道具も決めることができます。

初めてコスプレに挑戦する方の場合は、お店でセット販売されているコスプレ衣装を購入するのがおすすめ。セット販売の場合は小道具もセットで入っていることが多いです。小道具選びに迷ってしまうという悩みが減ります。またアニメや漫画のキャラクターのコスプレをする場合は、小道具にもこだわることで、よりキャラクターに近付くことができます。

みんながわかるコスプレ衣装を選ぶ

せっかくコスプレをしても、皆に何のコスプレをしているのかわかってもらえなかったら、寂しく感じてしまう可能性もあります。注意点としてハロウィンイベントの場合は、誰でも知っているキャラクターや動物のコプレ衣装がおすすめです。有名で誰でも知っているようなキャラクターのコスプレだと、周囲の反応も良くなります。

あまりハロウィンに関係がないような気もしますが、スーパーマリオやディズニーキャラクターのコスプレは誰でもわかりやすく、挑戦している人が多いです。ハロウィン当日には、特別イベントに参加しなくても街をコスプレして歩く人が増えます。誰が見てもわかるキャラクターのコスプレ衣装を着ていると、コスプレ衣装について話しかけてもらえる機会も増えます。

逆の立場で考えても、自分の好きなキャラクターのコスプレ衣装だったら、つい話しかけてしまうという人もいるのではないでしょうか。誰が見てもわかるキャラクターのコスプレを、自分のオリジナリティを出して着こなすことをおすすめします。

着て行く場所の雰囲気に合わす

ハロウィンイベントといえばハロウィンパーティー。参加者の客層や、ハロウィンイベントの開催場所によっても、コスプレ衣装の選び方が変わってきます。友人同士や仲間内のハロウィンイベントであれば、参加する友人の好みに合わせてコスプレ衣装を選ぶのがおすすめ。

小さなお子様も参加するハロウィンイベントであれば、子供が怖がってしまう可能性がある為、血にまみれたグロテスクなコスプレ衣装はおすすめできません。

また会場で着替えることができるかというのも、コスプレ衣装の選び方の注意点に当てはまります。もしも自宅から会場までコスプレ衣装を着て行く必要がある場合、あまり派手なものや露出が多過ぎるコスプレ衣装は控えた方が良いでしょう。

仲間内では許されても、公道では警備員さんに止められてしまう可能性があります。イベント会場に着いてから着替えることが可能であれば、イベントの参加者によってコスプレ衣装の選び方を割と自由にすることができます。

小物と化粧で差をつける

小物と化粧で差をつける

ハロウィンイベントのコスプレ衣装の重要アイテムとして、小物や化粧があります。小物でキャラクターの存在をよりアピールができたり、化粧をすることでよりキャラクターに似せることができます。

外国人風な雰囲気を出すのであれば、明るい髪色のウィッグやカラーコンタクトの着用もおすすめです。普段の自分とは全然違う雰囲気だでてきます。

髪型を少し変えるだけでも、よりキャラクターに近付くことができます。普段は髪の毛の短いショートヘアの人でも、ハロウィンイベント当日だけウィッグをつければロングヘアーにすることも可能。男性でも化粧をして女性キャラクターに変身できます。

元の顔がわからないくらいに変身することもできるので、コスプレをするのが恥ずかしいという人ほど化粧はおすすめです。こういったハロウィンでの化粧の注意点ですが、事前に何度か練習をしておくことをおすすめします。当日に初めて化粧をすると、バタバタするので慣れた人にメイクはしてもらいましょう。

トレンドを意識する

コスプレ衣装の選び方の注意点として、周囲で何が流行っているのか意識しておくことも必要です。もちろん流行っている方が注目を浴びやすいというのも理由の1つではありますが、流行っているコスプレには注意点があります。流行っているコスプレほど、人と被りやすい点です。

パーティーなどに参加する場合は、他の参加者とコスプレ衣装が被ってしまうと気まずくなってしまいます。流行っているコスプレほど同じテーマのコスプレなることは避けられませんが、小物や化粧などで他の人と差を付けてみましょう。

お店で購入したセット品に何も手を加えずに着用してしまうよりは、何か別に小物や化粧で違いをつけることをおすすめします。ウィッグやカラーコンタクト、こだわった化粧をするだけでも丸被りだけは避けることができます。少人数でのハロウィンイベントほど、気を付けた方が良いでしょう。セット品を購入しても、何か他に合う小物がないか探すことがおすすめです。

通販で買える商品を選択することで時間短縮

コスプレ衣装を通販で買う

最近はインターネット通販で購入できるコスプレ衣装が増えています。実際に店舗に行って購入する必要がありません。注文後は自宅に配送されるのを待つだけなので、忙しい人の購入方法としておすすめ。

ハロウィンイベントだけでなくコスプレにはまってしまった人の場合、お気に入りのインターネット通販サイトを探すことがおすすめです。使い慣れたコスプレ衣装通販であれば、次回からも安心して購入できます。

通販サイトの選び方のコツとしては、インターネット検索で自分の探しているコスプレ衣装を検索し、いくつかの通販の比較がおすすめです。価格だけでなく、サイトによって発送方法や送料、梱包が異なります。

ハロウィンコスプレ衣装を通販で購入する時の注意点

インターネット通販でコスプレ衣装を購入する時の選び方には、いくつか注意点があります。

ハロウィンコスプレ衣装を通販で購入する時の注意点

1つ目の注意点は、素材です。

実際に目で見て確認できないので、購入してみたら思っていた素材と違ったという場合もあります。
試着できないという点では実店舗での購入でも同じですが、実店舗の場合袋の上から触ることができるので、ある程度の布地の堅さなどはわかります。敏感肌の方や肌荒れしやすい方の場合は、特に注意が必要です。

2つ目の注意点は、色味です。

通販サイトの写真で見た色と実際に目で見た色が異なる場合もあります。選び方のポイントとしては、複数枚画像があれば全ての画像を見て、光の当たり方の違いで色味に変化がないか確認してからの購入がおすすめです。インターネット通販で購入する場合は、購入後に思っていた素材や色味と違う可能性があるということは覚悟しておきましょう。

ハロウィンはしっかり準備して楽しめるイベント

ハロウィンはしっかり準備して楽しめるイベント

ハロウィンイベントでコスプレをして楽しむのは、普段はできない経験です。そんなハロウィンだからこそ、いつもは絶対にしないコスプレに挑戦してみませんか?最後にコスプレ衣装を準備する際の注意点をお伝えしておきましょう。ハロウィンが近付くにつれてコスプレ衣装の売れ行きは上がって行きます。

人気のコスプレ衣装ほど売り切れるのが早いです。早めにコスプレ衣装のテーマを決めて購入しておくことをおすすめします。