ハロウィンコスプレで使えるポイントウィッグ!種類別に紹介

ハロウィン

ハロウィンコスプレで使えるポイントウィッグ

もうすぐハロウィンの季節がやってきます。みなさん、今年はどんなコスプレをするか決めましたでしょうか。衣装を決めたら、ヘアスタイルにもこだわるのがおすすめです。

今回はハロウィンのコスプレに使うポイントウィッグを種類別に紹介していきます。

ハロウィンコスプレはポイントウィッグを使って変身

ハロウィンコスプレはポイントウィッグを使って変身

地毛を生かしたヘアアレンジならポイントウィッグがおすすめです。コスプレ初心者でフルウィッグにするのはハードルが高いので、ポイントウィッグを使えば簡単にヘアアレンジできます。

あまり印象を変えずにおしゃれする場合にもポイントウィッグがおすすめなので、すぐ使えるポイントウィッグを選択してみましょう。

コスプレに使うポイントウィッグとは?

コスプレに使うポイントウィッグとは?

コスプレに使えるポイントウィッグとは、すっぽりと頭を覆うフルウィッグとは別で、地毛を生かして部分的に使えるウィッグの事を指します。フルウィッグに比べてポイントウィッグはお値段もお手頃で持ち運びも楽なものが多いので手軽に使えるのが魅力です。

被るのもシンプルで簡単なものが多いので、ヘアアレンジをしたり、アクセサリーで飾ったりしてもかわいいのでおすすめです。

もう少し髪の毛が長かったらいいのにと思ったり、ショートヘアだけどロングヘアに見せたいと思うときはポイントウィッグが全てを解決できます。

髪の毛の小さな悩み事を解決してくれるのがポイントウィッグですので、今年は満足のいくコスプレに変身してみてはいかがでしょうか。

部分的に活かせる!ポイントウィッグの種類

部分的に活かせる!ポイントウィッグの種類

ポイントウィッグには色々な種類があります。その中でも今回はポイントウィッグの、前髪ウィッグ、お団子ウィッグ、ピンポイントウィッグ、三つ編みウィッグ、ポニーテールウィッグの5つを紹介していきます。

今年のハロウィンは思い切ってカラフルな色のポイントウィッグをつけてみるのもおすすめです。一年に一度の待ちに待った楽しいハロウィンなので、普段と違った冒険してみてはいかがでしょうか。

ハロウィンコスプレに使えるポイントウィッグ1前髪ウィッグ

ハロウィンコスプレに使えるポイントウィッグ1前髪ウィッグ

ハロウィンコスプレに使えるポイントウィッグ。1つ目は前髪ウィッグです。前髪ウィッグは前髪にクリップで止めて使うタイプが多いです。普段でも使える黒から茶色の部分ウィッグや、メッシュのように数色に分かれている部分ウィッグ、派手な色の部分ウィッグと種類は様々です。

自分の好みに合わせたり、衣装に合わせたりして好きな前髪ウィッグを選ぶのも楽しいのでおすすめです。

付け方!前髪ウィッグの付け方は、まず前髪ウィッグをクシでとかし、自分の元々の前髪はヘアピンで左右に分けて止めておきます。次に前髪ウィッグを鏡で見ながら付けたい位置に置き、内側のクリップで髪の毛に固定します。最後に他の髪の毛と馴染むようにブラッシングをして整えれば完成です。

ハロウィンコスプレに使えるポイントウィッグ2お団子ウィッグ

ハロウィンコスプレに使えるポイントウィッグ2お団子ウィッグ

ハロウィンに使えるポイントウィッグ2つ目は、お団子ウィッグです。髪の毛の長い人は地毛でお団子ができるかもしれませんが、髪の毛の短い人がお団子にしてみたい時はお団子ウィッグが簡単に使用できておすすめです。ハロウィンの衣装に合わせれば目立つこと間違いありません。

また、悪魔の角や猫耳にも見せることができるのでハロウィンにはおすすめの髪型です。

付け方はクリップタイプや、ひもを引っ張るタイプ、ゴムタイプと様々あります。それぞれの特徴を紹介していきます。

付け方!クリップタイプは、お団子を付けたいところにパチッとつけるタイプです。
ひもを引っ張るタイプは、お団子を作りたいところの髪の毛を小さいお団子でまとめます。小さいお団子でまとめた上からお団子ウィッグをかぶせ、アジャスターのひもを引っ張って固定するとお団子ヘアの完成です。
ゴムタイプも同じ要領で小さいお団子を作ったところにかぶせるとお団子ヘアが完成します。
境目が気になる方は、お好みのリボンやシュシュを付ければかわいく地毛のように見せることが可能です。また、ヘアアクセサリーや、キラキラしたラメ入りのヘアスプレーなどで髪の毛をデコレーションするのもインパクトが出てかわいく変身できます。

ハロウィンコスプレに使えるポイントウィッグ3ピンポイントウィッグ

ハロウィンコスプレに使えるポイントウィッグ3ピンポイントウィッグ

ハロウィンに使えるポイントウィッグ3つ目は、ピンポイントウィッグです。ピンポイントウィッグは毛束にクリップがついているものが多いので、手軽にメッシュヘアのように目立たせることができます。付けたい位置にクリップで止めると簡単にメッシュヘアができるのでおすすめです。

部分部分で色を変えるとおしゃれに見えてきます。ハロウィンなので、ハロウィンカラーのオレンジや紫色を使うと一気に華やかなコスプレ上級者に変身です。

付け方!ピンポイントウィッグは、カラーバリエーションが多いため、色々組み合わせて髪の毛に着ける事ができるので、楽しくヘアアレンジができます。
また、頭のてっぺんに乗せるタイプのピンポイントウィッグは髪の毛が伸びてヘアカラーと地毛の分かれたプリン状態の時や、白髪が生えてきて気になる場合にも使えるので便利です。

ハロウィンコスプレに使えるポイントウィッグ4三つ編みウィッグ

三つ編みウィッグ

ハロウィンに使えるポイントウィッグ4つ目は、三つ編みウィッグです。三つ編みウィッグは、サイドの毛に付ければそのまま三つ編みヘアに変身。前髪につければ簡単に気合の入ったかわいいヘアアレンジ風に。お団子ヘアを作ってそこに巻き付けるのもかわいいのでおすすめです。

三つ編みウィッグは太いものや細いものがあるのでお好みで選ぶことができます。エクステタイプや、カチューシャタイプなど、三つ編みウィッグを使う時は、地毛と近い色を選ぶと自然で、もともと地毛だったかのように馴染みます。

付け方!エクステタイプの三つ編みのポイントウィッグに使える付け方です。地毛とポイントウィッグを馴染ませるために地毛の表面の毛を少しすくい、上に上げてクリップやダッカールで固定します。次に表面と内側の髪の毛の間にクリップで三つ編みウィッグを固定します。最後に前髪を通し反対側の先端をヘアピンで固定して、最初に固定した髪の毛を下して馴染ませれば前髪にこだわった三つ編みヘアの完成です。

ハロウィンコスプレに使えるポイントウィッグ5ポニーテールウィッグ

ポイントウィッグ5ポニーテールウィッグ

ハロウィンに使えるポイントウィッグ5つ目は、ポニーテールウィッグです。ポニーテールウィッグは、髪の毛が短くてもポニーテールヘアのように見せることができるので便利です。ポニーテールウィッグを左右両方につけるとツインテールヘアもできます。

ひもで引っ張って固定するタイプや、バンスと呼ばれる大きなクリップで留めるタイプなどがあります。長めのものや、短めの物、巻き髪タイプなどバリエーションが豊富なのでハロウィンに使えるポイントウィッグです。ポニーテールにした後にもヘアアレンジできるのでおすすめです。

付け方!ポニーテールウィッグのボリュームのアレンジ方法です。
1.ツインテールウィッグの表面を上げクリップやダッカールで留めます。
2.ウィッグの内側の毛を細めのくしでしごいてウィッグの毛を逆立てます。
3.逆立て終わったら固定していた表面の毛を下ろすと、インパクトの強いボリュームのあるポニーテールやツインテールの完成です。

ハロウィンのコスプレなのでボリュームのあるインパクトの強いヘアスタイルが似合います。付けるヘアアクセサリーもハロウィンモチーフのコウモリや、おばけやかぼちゃで彩りましょう。イベントに出かければ、注目されること間違いなしコスプレです。

ヘアアクセサリー感覚でポイントウィッグ

ヘアアクセサリー感覚でポイントウィッグ

最近はポイントウィッグがお手軽に購入できます。値段も手ごろでインターネット通販などで手に入れることができます。

ポイントウィッグはヘアアクセサリー感覚で普段使いもできるのでハロウィンが終わったら、次はフェスやイベントで使うのもおすすめです。

ヘアアクセサリーとして使ってみてはいかがでしょうか。普段のヘアアレンジにも取り入れやすいのでおすすめです。